企業・官公庁の方へ
 個別就職説明会への申込み
 業界研究会への申込み
  事業所見学会の開催
  インターンシップ
  求人票や会社案内等のご提供
 29年度就職担当教職員(PDF)
 「申合せ」・「倫理憲章」
 岩手大学では,キャリア教育の一環として,学生に対して低学年からの業界研究を推奨しております。さらに業界研究をより充実させる方策としては,学生に事業所様を直に見せることがより効果的であると共に,事業所様を理解させることもに繋がることから,事業所様には事業所見学会の開催を推奨しております。

(開催の条件)
  1 説明して頂く内容は,事業所様の事業全般についてとし,採用選考活動(採用スケジュール,採用人数
    採用試験の種別,等々)に関する事は一切説明できません。
  2 使用する資料は,採用選考活動のために作成したパンフレット等ではなく,事業所様を紹介する一般的
    な資料を使用願います。
  3 説明対象学生の学年を指定することはできません。(学部生であれば1年から4年まで)
  4 参加学生の個人情報を収集することは禁じます。
  5 事業所見学会は,バス等を使用して日帰りが可能な距離にある事業所様で行うものとし,土日祝日の
    開催も差し支えありません。
  6 学生の安全を図るために,大学と事業所間の移動は,近距離の場合であっても送迎用の車両を事業
    所様でご用意ください。(乗降場所については、本ページ下をご確認下さい)
  7 大学では,学生への周知は行いますが,申込の取り纏めや送迎車両への乗車確認,添乗は行いませ
    ん。
  8 見学会は,事業所様が主催するものであることから,事業所様は大学を出発してから大学に戻るまでの
    学生の安全確保と学生が身体に傷害を負ったり死亡した場合の保障の責任を負います。また,学生に
    責任があったと認められ,事業所様に損害を与えた場合は,学生が賠償の責任を負います。
    上記の条件を全て満たす事業所様に限り,見学会の開催案内をお受けします。

(申込手続)
  1 開催時期は通年で可能です。
    開催希望日の3週間前()までに当課宛にメールにより「事業所見学会の開催について」を提出してく
    ださい。(留意事項をご確認の上,申し込みください。)
     ()・・・3週間前までは、あくまでも目安です。学内周知等の期間が短くなりますが、3週間ない場合も
          受付可能です。
     メールアドレス:kobetsu(at)iwate-u.ac.jp ※(at)は@に置き換えて下さい。
    メールの件名:【事業所様名】事業所見学会の開催について
  2 当課から開催希望日時での開催の可否をメールにより回答します。
  3 開催が可となった場合は,開催日の2週間前までに学生周知用ポスター(A4横)を作成の上,メールで
    提出してください。
  4 参加申込方法と申込先は,参加希望者が直接メールで事業所様宛とさせて頂きます。
  5 申込締切後,開催の可否を実施日の3日前までに当課宛にメールでお知らせください。
  6 単独でも他の事業所様との合同でも開催可能です。


  開催案内ダウンロード  事業所見学会(Excelファイル形式
  ※添付いただくファイルの拡張子にご注意下さい。拡張子(.xlsや.pdf)での送付にご協力下さい。

  周知用ポスター例     事業所見学会(Wordファイル形式
  送迎車両乗降場所     乗降マップ