企業・官公庁の方へ
  個別就職説明会への申込み
  業界研究会への申込み
  事業所見学会の開催
  インターンシップ
  求人票や会社案内等のご提供
  29年度就職担当教職員(PDF)
  「申合せ」・「採用指針」
2019(平成31)年3月卒業・修了予定者向け岩手大学主催合同就職説明会の開催について


岩手大学では、岩手大学生活協同組合に委託して合同就職説明会を開催します。

ついては、参加の申込受付を下記のとおり行いますので多数の申込みをお待ちしております。

なお、開催に関する広報は、岩手大学ホームページ及び岩手大学生活協同組合ホームページでのみ行い、事業所様等への郵便等による個別の案内は行いませんので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 開催日:平成30年3月1日(木)~3日(土)

 開催場所:岩手大学中央学生食堂

 申込受付期間:平成29年9月1日(金)~11月17日(金)

 申込先:岩手大学合同就職説明会事務局(岩手大学生活協同組合内)

 申込方法:岩手大学合同就職説明会事務局ホームページ

岩手大学合同就職説明会事務局HPで合同就職説明会の内容を確認の上,同HPに掲載してあるメールアドレス宛に参加希望日を付して申込みください。
  ※ 
http://www.iwate.u-coop.or.jp/career/gousetsu/?mode=company
   
平成27年度卒業・修了生対象 就職活動等に関するアンケート結果を公表します
採用活動のポイント
  就職支援を担当しているキャリア支援課から見た今時の大学生が就職活動をする上で、事業所様からどんな情報を得ようとしているかなど、採用活動に関するポイントをご紹介します。


求人票や会社案内等のご提供について
 岩手大学では、全国の事業所様からの求人を募集しております。
 これまでに本学への求人実績や採用実績がない事業所様からの求人もお待ちしていると共に、在学生の半数近くが岩手県出身者であることから、特に岩手県内に勤務先のある事業所様からの求人をお待ちしております。
 なお、求人票の提出は求人配信システム(キャリタスUC)に事業所様から入力して頂く方式となっておりますので、郵送,FAX、電子メールでの提出は遠慮させて頂きたく、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 ※求人票の提出は、採用に関する広報活動解禁日(3月1日)前でも受け付けております(公開は3月1日)。
   ハローワークに提出された求人票は、6月1日以降でなければ公開されないことから、大学への求人票の提出を
   お勧めします。



個別就職説明会への申込みについて
 岩手大学では、就職活動学生への支援として、事業所様に大学内又は大学外での個別就職説明会の開催を推奨していますので、多数の事業所様からの開催申込をお待ちしております。

3月6日(月)~4月4日(火)、4月10日(月)~4月11日(火)の期間のみ「午前(①・②)」時間帯でも開催が
  可能です。
   午前の時間帯は、空きがまだあります。
   ①・②の時間帯をご希望の場合、申込書の「その他連絡事項欄」 にご記入をお願いいたします。
   開催時間帯:①8:40~10:10/②10:30~12:00 
           ③13:00~14:30/④14:45~16:15/⑤16:30~18:00



◎当課イベント等により、下記日程は終日開催不可となります。
  ※4月 5日(水)~4月 7日(金)
  ※4月17日(月)~4月25日(火)
  ※5月18日(木)


◎自治体獣医師職、動物病院獣医師等獣医学生対象の個別説明会開催については、直接,獣医学課程担当の
  就職委員へ連絡のうえ、ご相談下さい。
業界研究会の開催について
 岩手大学では、キャリア教育の一環として、学生に対して低学年からの業界研究を推奨していることから、業界研究会の開催に協力頂ける事業所様を募集しております。


事業所見学会の開催について
 岩手大学では、キャリア教育の一環として、学生に対して低学年からの業界研究を推奨しております。さらに業界研究をより充実させる方策としては、学生に事業所様を直に見せることがより効果的であると共に、事業所様を理解させることもに繋がることから、事業所様には事業所見学会の開催を推奨しております。





平成29年度就職担当教員・職員 
就職を担当している教職員の連絡先一覧です。(PDF)(更新 29.4.1現在)



岩手大学在学生への岩手県内事業所に関するアンケート調査結果について 
 この度、在学生にとって岩手県内の事業所(企業・官公庁)がどんな事業所であれば就職先として魅力的に映るかを調査しましたので、その結果をお知らせします。報告書の内容はこちらをご覧ください。

岩手大学復興人材マッチングプロジェクト
「岩手大学では同窓会ネットワークを活用して東日本大震災からの復興を目指す「岩手大学復興人材マッチングプロジェクト」に取り組んでいます。
特に建設系技術経験者の岩手大学卒業生が、岩手県の早期復興に役立ちたいと出番を待っています。
岩手県内に本社を置く、建設系の調査・測量・計画・設計・施工・維持管理を業務としている企業・団体様は、本学の求人票(様式は本学ホームページのキャリア支援課の頁に掲載)により、「震災復興求人」の文字を表題の脇に記載しメール添付やファクシミリ送信または郵送によりご提供ください。詳しくはこちらへ。

学生の応募書類、各種証明書について(内容、発行開始時期等)
本学の応募書類、各種証明書は以下のようになっています。ご理解ご協力をお願いいたします。

履歴書(自己紹介書)
指導官庁の指導に基づき、本学の履歴書(自己紹介書)には本籍地、家族の欄を設けていません。ご了承ください。
また、選考の際も就職の差別に繋がるおそれのある書類等を学生に求めないようお願いします。

成績証明書
学部3年次の成績が反映された成績証明書は、4月1日以降に発行可能となります。それ以前に発行された証明書は、3年前期までに修得した単位についてのみ記載されています。なお、大学院についても同様です。

卒業(修了)見込証明書
卒業(修了)見込の判定は前年度までの単位修得状況等を考慮して、最終年次に入ってからおこないます。そのため、卒業(修了)見込証明書の発行開始時期は5月上旬~中旬となります。
※発行開始時期は学部(研究科)によって異なります。

健康診断書
学生の健康診断は4月上旬~下旬に実施します。その結果を基に健康診断書を発行するので、発行開始時期は5月中旬~下旬になります。
学生情報の照会について
学生の氏名、住所、在籍情報等、個人情報の照会については回答できませんのでご了承ください。

岩手大学のご案内
各学部・学科(研究科・専攻)の紹介
学事日程(年間行事予定)
キャンパス案内・交通アクセス
(キャリア支援課は学生センターB棟(旧人文社会科学部3号館)1階にあります)