在学生の方へ
  インターンシップ
  岩手大学就職ナビのご案内
  キャリア支援課の利用
  キャリア相談について
  学外就職関連イベント
  「申合せ」・「採用指針」
  履歴書・配布閲覧できる資料
  リンク集
 
 
就職・採用活動に関する大学等の「申合せ」および企業の「採用選考の指針」について

平成30年度の大学等の「申合せ」および企業の「採用選考の指針」を載せています。  



平成29年度の大学等の「申合せ」および企業の「採用選考の指針」を載せています。  
平成27年度卒業・修了生対象 就職活動等に関するアンケート結果を公表します
岩手大学合同就職説明会参加事業所のお知らせ
平成29年3月1日(水)~3日(金) 岩手大学主催 合同就職説明会 参加事業所を公開しました。
参加事業所は、こちらをご覧ください。

  
  平成30年3月卒業・修了予定者対象(現在:学部3年生,修士1年生,博士2年生)
   日時:平成29年3月1日(火)~3日(木)
   会場:岩手大学中央学生食堂
      
岩大生を採用したい企業・官公庁が300社以上参加します。H29年度の就活はここからスタートしますので、
対象者は是非参加してください。
「進路届」および「キャリア形成支援事業等に関するアンケート」の提出について
【対象者:平成29年度卒業・修了予定の皆さん】
平成29年度内に卒業・修了後の進路(就職、進学、留学、次年度公務員試験(教員採用試験)再受験、等)が決まった学生さんは、決まった時点でキャリア支援課へ進路届を必ず提出してください。
提出された進路届は、 ①今後の進路支援のための基礎データ、 ②文部科学省の学校基本調査を始めとする各種統計調査の基礎データ、③OB・OG訪問等に活用するための基礎データとして使用させて頂き、それ以外には使用しません。
なお、提出後に進路変更があった場合は、再提出してください。
※ 進路届と併せて、キャリア形成支援事業棟の改善に活用するため「キャリア形成支援事業等に関するアンケートの提  出もお願いいたします。

 【提出方法】どちらの方法でもOKです。
 1 キャリア支援課に備え付けの「進路届」に記入の上、キャリア支援課へ提出する。
 2 届出様式を以下のリンクからダウンロードし,記載後キャリア支援課のメールアドレスsyushoku(at)iwate-u.ac.jp(※(at)は@に置き換えてください)宛に添付ファイルとして送信する(件名は、「進路届の提出(提出者氏名を記載)例:進路届の提出(岩手太郎)」としてください。)。又はペーパーで提出する。

     ◇ 進路届はこちら  (PDF)  (xls)
     ◇キャリア形成支援事業等に関するアンケートはこちら (PDF)  (word)
      
  【問い合わせ先】   キャリア支援課(学生センターB棟1F) TEL : 019-621-6989

企業からの求人選考方式アンケート結果について
8月7日に実施した学内合同企業説明会参加企業からの求人選考方式に関するアンケート結果をお知らせします。業種別に実施する選考方式の種類や求めている能力等が分かることから,参考にしてください。

平成25年度卒業・修了者の就職活動に関する実態調査結果について
公益社団法人全国求人情報協会から,平成25年度に卒業・修了した学生の皆さんが行った就職活動に関する実態調査結果が公表されました。在学生の皆さんには大変参考になるので是非ご覧ください。

ブラック企業の見分け方ガイド
ブラック企業の見分け方ガイドを掲載しました(PDF)。

ブラックバイトへの対処法
ブラックバイトへの対処法を掲載しました(PDF)。

岩手大学就職ナビ(岩手大学生のための就職支援サイト)のご案内
岩手大学就職ナビは、岩手大学の在学生と、卒業・修了生(卒業・修了後3年以内)が利用できる就職支援サイトです。

面接実践講座に参加した学生の意見(アンケート結果)
1月に開催した面接実践講座(4回)の参加者全員が参加してよかったと感じていて、以下の感想意見があった。(抜粋)

GD(グループ・ディスカッション)
GDの進め方、考え方などが理解できました。
自分の考えを解りやすく理論的に伝える練習をもっとしなければならないと思った。
初対面の方とのGDで、ある程度の緊張感を持ちながら臨めたので良かった。
実際に経験してみることが大事だと感じた。
初めて参加し、自分の課題が見つけられた。

個別、集団面接
実際に緊張した雰囲気の中で練習でき、他の方のお話しを聞くことができて参考になった。
自己分析がまだまだ足りないと思いました。
思っていること、考えていることをいかに伝えるかということの難しさを感じた。
集団・個別面接のどちらの雰囲気も知ることができて良かった。
就活を始めなければと思いつつも動き出せないでいたので、とても良い刺激を受けることができた。

詳しいアンケート結果をPDFにしました。
キャリア支援課の利用について
キャリア支援課でできること、利用時間等を紹介しています。
相談窓口のご案内
キャリアアドバイザーを増員し、平日の相談体制を整えました。
学年を問わずにキャリア形成・就職相談に対応します。
予約はこちらから。岩手大学就職ナビ

相談時間:平日8:30~17:15 (※予約は9:00~16:00まで)
学生センターB棟
キャリア支援課相談室
キャリア相談のご案内
キャリア支援課では、就職活動やキャリアに関する様々な相談を受け付けています。
学内外の就職関連情報の掲示について
就職関連情報を掲示している場所、掲示の内容のご案内です。

◇学内で開催するもの
キャリア支援課では、就職活動の進め方や企業研究講座、SPI模擬試験等の就職ガイダンスを行っています。
その内容や開催日時等の詳細は、開催が決まり次第岩手大学就職ナビと学内の掲示でお知らせします。

学外で開催される就職関連イベント
キャリア支援課に情報が寄せられた、東北地区で開催されるイベントを掲載しています。
就職・採用活動に関する大学等の「申合せ」および企業の「採用選考の指針」について
大学等の「申合せ」および企業の「採用選考の指針」を載せています。

リンク集
就職活動やキャリアに関連するサイトをに集めました。

配付中の資料および閲覧できる資料
現在配布中の資料等、閲覧できる資料です。

卒業した学生から後輩へのアドバイス(必見!)
2012年度卒業の学生に「卒業時アンケート」をお願いしました。今後の就職活動の参考にご覧ください。(PDF)