「まちおこし」に関するプロジェクト

Let'sびぎんプロジェクト 活動報告

本ページでは、平成20年度以降に採択されたLet'sびぎんプロジェクトのうち、「まちおこし」に関するプロジェクトのサマリー・活動報告書をご覧いただけます。

ひろの福幸プロジェクト(平成27年度)
不来方祭における出店、現地の方々へのインタビューを行って作成した冊子をもとに、洋野町のPR活動を行った。
《関連ページ》カテゴリーⅡ まちおこし COC事業採択プロジェクト
でんでんむしぐるぐる盛岡(平成26年度)
学生視点から盛岡都心循環バス「でんでんむし」号が廻る停留所周辺の観光スポットを紹介する情報誌を作成する。観光客や市民に盛岡の魅力を伝え、岩大生にあまり認知されていない市内の公共交通機関を紹介する。

≪関連ページ≫ カテゴリーⅡ まちおこし
うえだの魅力を伝えよう!!(平成25年度)
岩手大学周辺地域“うえだ”地区の魅力を再発見し、その魅力を岩大生や地域住民の方に発信する情報誌を作成する。また、上田商店街で開催される「上田夏祭り」の企画運営に協力し、まちづくりに貢献する。

≪関連ページ≫ カテゴリーⅡ まちおこし
「上田商店街の魅力を岩大生に伝えよう!!」プロジェクト(平成24年度)
上田商店街の方と交流を図り、情報紙を作り、魅力を発信することで、受け手である学生に、受信した情報によって、上田商店街に興味を持ち、上田商店街に出掛けるきっかけを作ることを目的とする。

≪関連ページ≫ カテゴリーⅡ まちおこし

過去のプロジェクトはこちら