平成26年度採択団体

平成26年度プロジェクト採択団体

 

デートDV free キャンパスづくりプロジェクト~デートDV対応を知って楽しい岩大にしよう~
デートDV啓発のパンフレット(入門編)と(対応編)の作成、および外部講師を招き、岩大生を広く対象とした研修会を行う。

博物館から海を発信!~大船渡の生態系を子供たちへ~
大船渡市立博物館・NPO法人大阪自然史センターと協力し、海の生態系をテーマとしたワークショップを大船渡市立博物館で開催する。将来的には、岩手大学と大船渡博物館が独自にイベントの企画・実施をできることを目指す。

障害について考えるワークショップ「hanana cafe」
障害とそれを取り巻く課題をテーマに、県内の大学生を対象としたワークショップを計4回開催する。障害について様々な立場の人が考えたことを、言語化・共有する。

Talk to me in English project
英語を積極的に話したいと希望する学生に、ピンバッジを配布し、コミュニケーションの場を設ける。日常的に英語を使うことで、英語を話す事への抵抗感をなくし、グローバルな大学を目指す。

岩手大学フォーミュラ プロジェクト
来年度の学生フォーミュラ大会の出場を目標とし、これまでの活動を基にしたスポンサー募集活動を行う。車輌制作の技術を向上させるため、HONDAエコマイレッジチャレンジ2014への出場し、1000km/ℓを目指す。

でんでんむしぐるぐる盛岡
学生視点から盛岡都心循環バス「でんでんむし」号が廻る停留所周辺の観光スポットを紹介する情報誌を作成する。観光客や市民に盛岡の魅力を伝え、岩大生にあまり認知されていない市内の公共交通機関を紹介する。

放置自転車クリーン&リユース作戦
岩手大学構内の放置自転車を減らす環境改善運動を行う。自転車再利用や自転車廃棄の仕組み作り、卒業生の不要自転車回収の拡充などを、大学と連携しながら取り組む。