平成27年度活動報告

平成27年度Let'sびぎんプロジェクト 活動報告

岩手大学生による、本学又は地域に根ざした独創的なプロジェクトを大学が支援する「Let’sびぎんプロジェクト」の、一年間の活動報告がご覧いただけます。

過去のプロジェクトはこちら


野に生きる動物の暮らしを覗こう
大学構内外にセンサーカメラを設置し、身近に住む野生動物の観測を行った。その観測結果をもとに、不来方祭における展示や自然観察会を実施し、野生動物の実態に関する周知活動を行った。


《関連ページ》カテゴリーⅡ 生き物
地域住民によるツキノワグマを中心とした野生動物被害対策への支援活動
盛岡市猪去地区にて、センサーカメラを用いて観測を行い、その観測結果をもとに被害対策活動を行った。


《関連ページ》カテゴリーⅡ 生き物 COC事業採択プロジェクト
Tip'sプロジェクト
地域木材を用いて、農学部食堂前にテーブル・ベンチの設置、ハンカチノキ周辺の木道設置、国道46号線拡張に伴う伐採木材の活用方法検討など学内環境改善を図った。


《関連ページ》カテゴリーⅠ 環境
集まれ!岩手の骨格大集合!!~ホネから見た野生動物たち~
骨格標本を用いた展示会を実施し、骨格標本を通して岩手の自然・野生動物についての周知活動を行った。


《関連ページ》カテゴリーⅡ 生き物 体験
ひろの福幸プロジェクト
不来方祭における出店、現地の方々へのインタビューを行って作成した冊子をもとに、洋野町のPR活動を行った。


《関連ページ》カテゴリーⅡ まちおこし COC事業採択プロジェクト

 

過去のプロジェクトはこちら

年度から探す

 

カテゴリーから探す

 

キーワードから探す