役員会議事録(第238回)


日  時:平成21年9月16日(水) 11時~11時45分
場  所:役員会議室
出席者:藤井克己 学長、齋藤徳美 理事(総務・地域連携担当)、高塚龍之 理事(学術・教員組織担当)、玉真之介 理事(教育・学生担当)、倉田 裕 理事(財務・労務担当)


議 題

1.平成22年度岩手大学大学院教育学研究科【第1期】の合格者決定について
  玉理事から、教育学研究科【第1期】の合格者について、平成22年度岩手大学大学院教育 学研究科【第1期】入学者選考資料(資料1)のとおり決定したい旨の提案があった。次いで、 長澤教育学研究科長から、9月15日(火)開催の教育学研究科教授会で審議し了承を得た  その概要について説明があった。
  審議の結果、平成22年度岩手大学大学院教育学研究科【第1期】の合格者を資料のとおり 決定した。

2.就職内定取り消し者に係る平成21年度後期授業料免除について
  玉理事から、平成20年度に就職内定取り消しとなり、平成21年度の在籍を希望し、平成2 1年度前期授業料の免除を第206回役員会において決定した2名の学生について、平成21 年度後期授業料についても免除を希望しており、その可否について審議願いたい旨の提案が あった。なお、2名の学生については4月からの就職が内定しており、平成21年度後期も研究 を継続したい意向である旨、補足して説明があった
  審議の結果、当該する2名の学生の平成21年度後期授業料を免除することに決定した。

3.その他
  なし

報 告

1.平成20年度授業料未納者の扱いについて
  玉理事から、第213回役員会で決定した、経済的理由により授業料納付が困難な学生に 対する半年間の授業料納付猶予を決定した学生の状況について報告する旨が述べられ、資 料2に基づき学務課長から説明があった。次いで、9月30日までに授業料が納付されない 場合には、当該学生を除籍処分とすることについて再度確認した。

2.人事異動(平成21年10月1日)について
  学長から、平成21年10月1日付け人事異動について報告する旨が述べられ、総務企画 部長から資料3に基づき報告があった。

3.その他
  なし