個別の出願資格審査

 岩手大学への出願に際し,学校教育法施行規則第150条第7号(「大学において,個別の入学資格審査により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で,18歳に達したもの」の認定を受ける者は,次の書類を取りそろえて申請してください。
 申請期間は,入学者選抜要項を確認してください(入試区分により異なります)。
 なお,申請書はダウンロードして使用してください。

 【申請書類等】
 1. 「高等学校に相当する,外国人を対象に教育を行うことを目的とした教育施設を卒業(修了)した
   者又は卒業(修了)見込みの者」に該当する者
  a. 出願資格認定申請書(所定の用紙)
  b. 当該教育施設の卒業(修了)証明書又は卒業(修了)見込証明書
  c. 当該教育施設の成績証明書又は調査書(厳封したもの)
  d. 当該教育施設の学則(規則)等
  e. 当該教育施設のカリキュラム
    (修業年限,授業時間数,授業科目,必要単位数等が明記されたもの)
  f. 返信用封筒
    (長形3号封筒に申請者の住所・氏名・郵便番号を明記して792円分(速達書留料金)切手を貼付)

 2. 「各種の学校等での学習歴及び社会での実務経験等が,高等学校卒業と同等以上であること
   を客観的に確認できる者」に該当する者
  a. 出願資格認定申請書(所定の用紙)
  b. 各種の学校等での学習歴及び社会での実務経験等が高等学校卒業と同等以上であることを
   客観的に確認できる書類
  c. 返信用封筒
    (長形3号封筒に申請者の住所・氏名・郵便番号を明記して792円分(速達書留料金)切手を貼付)

  注1) 外国語で書かれた書類は,日本語訳を添付してください。
  注2) 必要に応じて,上記書類以外の提出を求める場合があります。

※入試情報の開示についてはこちらをご覧ください。

罫線