Q & A

入試関係資料はどこでもらえますか?

岩手大学学務部入試課で配布しています。
正門を入って右手にある茶色い建物の1階が入試課です。
また,テレメールで請求することも可能です。詳細はこちら

募集要項の公表時期を教えてください。

選抜要項(願書なし)は7月下旬,推薦入試学生募集要項は9月上旬,一般入試学生募集要項は11月下旬にそれぞれ公表予定です。
詳細はこちら

AO入試は実施していますか?

人文社会科学部で実施しています。
詳しくはこちら

学内を自由に見て回ることはできますか?

建物の外であれば自由に見学可能です。建物の中はオープンキャンパスや,大学祭などイベントがあるときに入ることができます。

入学前に授業や大学の雰囲気について体験することは出来ますか?

高校生を対象に開講する公開講座や,大学教員が高校に出向いて講義をする出前講義で授業や大学の雰囲気を体験することができます。
公開講座はこちら

他学部の授業を受けることはできますか?

自分が所属する学部以外の授業を受けることができます。また,岩手県内5大学,北東北国立3大学や放送大学(有料)の授業も受けることができます。いずれも,履修した単位は,各学部で決めた範囲内で卒業に必要な単位として認められます。

いろいろな悩みを相談するところはありますか?

保健管理センターでは医師とカウンセラーが常駐し,みなさんの心と身体の健康をサポートしています。大学職員による何でも相談室,先輩学生や同じ悩みを持っていた学生によるピアサポーター制度もあり,気軽に利用できるようになっています。

就職活動はいつから行えばいいのですか?

希望する職種や企業によって,スタート時期も選考内容もさまざまですが,岩手大学では,1年次から就職に役立つセミナーや講座を開催し,サポートしています。
また,学生と企業とのマッチングを図るために,ジョブカフェ岩手大学スポットでのアドバイス,インターンシップの実施,企業合同セミナーの開催などさまざまな就職支援を行っています。

罫線