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教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー):工学研究科(博士後期課程)

  岩手大学大学院工学研究科博士後期課程は、フロンティア物質機能工学専攻、電気電子・情報システム工学専攻、機械・社会環境システム工学専攻、デザイン・メディア工学専攻から成り、それぞれ以下の通り体系的な履修のために教育課程を編成,実施している。 研究科では、専攻に関わらず必要となる基礎的、汎用的な力を身につけるための共通科目を整備している。

フロンティア物質機能工学専攻電気電子・情報システム工学専攻
機械・社会環境システム工学専攻デザイン・メディア工学専攻


フロンティア物質機能工学専攻では、専攻の学位授与の方針を実現するために、以下の通り、カリキュラムを編成している。

(知識・理解)
  1. 「環境エネルギー」「マテリアル創成」「フロンティア化学」分野における最先端の知識を獲得させ、かつ、 幅広い視野に立った学識を修得させるために、「環境浄化材料機能特論」「材料構造制御学特論」「プロセス有機化学特論」「物質エネルギー化学特論」「材料生産工学特論」「機能物質化学特論」等の科目を配置している。
(思考・判断)
  1. 修得した様々な知識と技能を用いて現実の問題解決に取り組む活動を行わせるために、「フロンティア物質機能工学特別講義」を配置し、さらに「フロンティア物質機能工学研修」では、全学生がそれぞれのテーマを決め、研究に取り組ませる。
(技能・表現)
  1. 研究の成果を、口頭、論述等で論理的に的確に説明できるように、口頭発表、論文執筆等の教育活動を取り入れた科目(「フロンティア物質機能工学特別講義」)を配置し、その集大成として、「フロンティア物質機能工学研修」では、研究成果の発表と論文の執筆に取り組ませる。また、高度な語学力、コミュニケーション力を身につけるために、「フロンティア物質機能工学特別演習」「科学英語特論Ⅰ・Ⅱ」等の科目を配置している。
(興味・関心・態度)
  1. 専門家としての倫理を学ぶために、共通科目「工業倫理特論」を配置し、専門性を活かした社会参画の意欲を高めるために共通科目に「地域振興論」「ベンチャー企業論」等の科目を配置している。


電気電子・情報システム工学専攻では学位授与の方針を実現するために、以下の通り、カリキュラムを編成している。

(知識・理解)
  1. 電気電子・情報システム工学分野における高度な専門知識を修得させるために、「プラズマ工学特論」、「発光デバイス工学特論」、「センサシステム工学特論」、「並列分散アルゴリズム特論」、「画像処理システム特論」等の科目を配置している。
(思考・判断)
  1. 修得した専門知識を様々な問題の解決に応用・展開できるように、「電気電子・情報システム工学特別講義」を配置し、「電気電子・情報システム工学特別演習」では全学生が主体的にテーマを決め、研究に取り組む。
(技能・表現)
  1. 問題解決によって得られた知見を博士論文としてまとめ、公表する能力を身につけるために、「電気電子・情報システム工学特別研修」を配置し、また共通科目として「科学英語特論Ⅰ・Ⅱ」等の科目を配置している。
(興味・関心・態度)
  1. 専門性を活かして社会に貢献できるように、共通科目として「ベンチャー企業論」,「地域振興論」、「国際ビジネス論」、「ソフトパスエンジニアリング特論」等の科目を配置し、また専門家としての倫理を学ぶために「工業倫理特論」を配置している。


【機械・社会環境システム工学専攻(機械システム工学系)】

機械・社会環境システム工学専攻(機械システム工学系)では、専攻の学位授与の方針を実現するために、以下の通り、カリキュラムを編成している。

(知識・理解)
  1. 機械工学とその関連の分野に関して、科学技術の研究・開発において、指導的立場として必要な専門知識及び高度な技術を修得するために、「機械・社会環境システム工学特別講義」等の科目を配置している。
(思考・判断)
  1. 主体的に問題を分析し、地域社会から国際社会まで幅広く活躍できるように、日本語と英語による論理的な表現力とコミュニケーション能力を身につけるために、「科学英語特論」等の科目を配置している。
  1. 機械工学とその関連分野に関する複雑な課題に対し、指導者の立場として専門的知識を応用しながら課題探求や問題解決ができるように、「機械・社会環境システム工学特別演習」等の科目を配置し、さらに、各学生が固有のテーマを決め、研究に取り組み、博士論文を執筆する。
(技能・表現)
  1. 研究成果を論文としてまとめ、審査会や国内外の学会等において発表でき、学術雑誌へ掲載できる能力を身につけるために、口頭発表、論文執筆等の教育活動を取り入れた「機械・社会環境システム工学特別研修」を配置し、その集大成として、学会等における研究成果の発表と論文執筆に取り組む。
(興味・関心・態度)
  1. 21世紀型の創造的ものづくりに必要な専門知識や判断力を生かして、高度な科学技術の開発において、技術者・研究者の指導者の立場として社会に貢献できるように、「機械・社会環境システム工学研修」等の科目を配置している。

【機械・社会環境システム工学専攻(社会環境システム工学系)】

機械・社会環境システム工学専攻(社会環境システム工学系)では、専攻の学位授与の方針を実現するため、カリキュラムを以下の通りに編成している。

(知識・理解)
  1. 専門分野についてより深く学ぶために、展開科目として「水系システム工学特論」「地盤環境工学特論」等の科目を配置している。
(思考・判断)
  1. 情報分析力や語学力,コミュニケーション能力を身に付けるために、「科学英語特論Ⅰ」「数値流体力学特論」等の科目を配置している。また、獲得した様々な知識・技能を用いて現実の問題解決に取り組む活動を行わせるために、「機械・社会環境システム工学特別演習」「機械・社会環境システム工学特別研修」を必修科目として配置している。
(技能・表現)
  1. 研究の成果を、口頭,論述等で論理的に的確に説明できるように、口頭発表を取り入れた科目「地域計画学特論」等を配置し、その集大成として、博士論文の執筆と発表を行う。
(興味・関心・態度)
  1. 専門家としての倫理を学ぶために「工業倫理特論」を配置し、専門性を生かした社会参画の意欲を高めるために「技術経営学特論」「地域振興論」等の科目を配置している。


デザイン・メディア工学専攻では、専攻の学位授与の方針を実現するために、以下の通り、カリキュラムを編成している。

(知識・理解)
  1. 高度な専門的知識や技能を修得させるために、「環境ネットワークシステム特論」、「プロダクトデザイン特論」、「イメージシンセシス特論」等の科目を配置している。また、融合分野に相応しい幅広い素養を培うために、「デザイン・メディア工学特別講義」を、先端的な研究例に関する文献調査や実習などを通じて理解力や汎用的な技能を修得させるための「デザイン・メディア工学特別演習」等の科目を配置している
(思考・判断)
  1. 文献調査や指導教員グループとのディスカッションなどを通じて、研究・開発能力を修得させるために、「デザイン・メディア工学特別演習」を配置している。
(技能・表現)
  1. 分野融合による複数指導教員体制に基づき、学術的な論文作成能力を修得させるために、「デザイン・メディア工学特別演習」を配置している。
(コミュニケーション能力)
  1. 学会発表や社会参画活動,専攻開催のセミナー(デザイン・メディア工学セミナー)等を通じて、研究成果のプレゼンテーションと、共同研究者や他の研究者とディスカッションするコミュニケーション能力を身に付けさせるために、「デザイン・メディア工学特別研修」を配置している。
(興味・関心・態度)
  1. 研究開発能力とコミュニケーション能力に基づき、チーム活動をリードできる指導力をもって社会に貢献する能力を身に付けるため、学部や博士前期課学生の指導補助や、社会参画活動を取り入れた「デザイン・メディア工学特別研修」を配置している。