ホーム 国際交流
国際交流
国際連携室

 国際連携室では、国際社会の発展に貢献する人材の育成と学術の国際的推進を図るために、国際連携における大学戦略を各部局と連携の上、企画・推進します。

主な業務

  1. 国際連携戦略の企画、推進に関すること。
  2. 国際連携・学術交流等推進のための企画・情報収集及び各種調整に関すること。
  3. 国際連携推進のための広報に関すること。
  4. 国際連携推進のための基盤整備に関すること。
  5. 特色ある国際連携事業の展開に関すること。
  6. 国際連携・国際交流に係る危機管理に関すること。
国際教育センター(教育推進機構国際教育部門)

 国際教育センターでは、岩手大学の国際教育に関する事業を企画・運営しています。本学に在籍する外国人留学生に対して、日本語の教育や修学及び生活上の指導助言を行うほか、日本人学生に対して海外留学について支援指導します。

主な業務

  1. 国際教育部門に係る中期目標・中期計画及び年度計画に関すること。
  2. 国際交流科目の企画及び運営に関すること。
  3. 国際交流科目の科目別授業担当教員の登録及び組織に関すること。
  4. 外国人留学生に対する日本語教育及び短期留学特別プログラムの実施に関すること。
  5. 外国人留学生に対する修学上及び生活上の指導助言に関すること。
  6. 海外留学を希望する学生に対する修学上の指導助言に関すること。
  7. 国際交流会館の管理運営に関すること。
  8. その他国際教育の企画・運営に関すること。
リンク集
  1. 岩手大学国際課facebook