ホーム 在学生・保護者の方/学生生活 専門教育科目 教育学部
教育学部
学校教育教員養成課程

幼児期から青年期に至る子どもの発達段階を通して、子どもを理解し、それぞれの発達段階に対応した学校教育について理解を深めます。また、いじめや不登校、学校崩壊などに対応できる実践的能力の修得や特別支援教育について専門性を深めます。
学校教育コース 小学校や中学校の教科の内容と教育方法についての専門的知識や能力を深めるとともに、子どもとのコミュニケーションを図る能力や学校教育現場の課題に対応できる指導力を身につけます。小学校教育専修では、発達に応じた児童の心のとらえ方、授業や学校のあり方などを学びます。中学校教育専修では、生徒理解とともに、教科の専門知識を深めます。
特別支援教育
コース
知的障害、肢体不自由、病弱・身体虚弱・視覚障害・聴覚障害の児童・生徒のほか、発達障害(学習障害、注意欠陥多動性障害、高機能自閉症など)の児童・生徒を新たに対象とした教育研究を行います。
生涯教育課程

地域の発展に寄与していくために、指導的な立場で生涯学習社会に貢献できる人材を育成します。そのために、社会教育を中心とした生涯教育の基盤となる知識を深め、専門的で実践的な知識と能力を身につけます。
日本語・地域文化
コース
多様化し高度化する生涯学習のニーズに対応するため、地域社会の生涯教育を中心とした広い場面で必要とされる専門的実践的能力を身につけます。
スポーツ教育
コース
社会教育を中心とした生涯教育の基礎的知識を学びながら、地域社会におけるスポーツ活動や生涯にわたるスポーツライフの充実を図るために、生涯スポーツに関する専門知識と実践的技能を身につけます。また、地域の特性をいかした自然の中でのスポーツや健康のための運動についても学び、指導者としての実践能力を養います。
芸術文化課程

地域社会における芸術活動、社会教育施設などの活動に密接に関わることのできる豊かな才能と知識を持つ人材、また、地域の社会・文化・産業面に総合的に企画・指導・コーディネートできる人材の育成を目指しています。
美術・デザイン
コース
地域社会の造形活動や造形教育において、指導者として携わるために必要な専門知識と実践力を身につけます。伝統芸術の継承から新しい芸術の創造までを含んだ絵画・彫刻・工芸・デザインなどの領域を幅広く基礎として修得するとともに、専門研究によって、さらなる表現の可能性を追求します。
書  道
コース
書写書道教育や地域社会における創作活動の指導者・実践者として携わるために必要な専門知識と実践的な能力を身につけることを目指します。
音  楽
コース
音楽活動が盛んな岩手で指導者・コーディネーターとして携わっていくために必要な豊かな教養と高い専門的音楽技術・能力を身につけます。
シラバスへ