menu

新入生歓迎実行委員会

活動内容

入試時の会場案内や、入学後の新入生のサポートを行っています。
また、オープンキャンパスや学園祭にて高校生向けの企画を実施しています。

所属数

100名程度

入会方法

学科オリエンテーションの委員決めで入会できます。

活動場所

幹部しか知りません。

委員会からひとこと

 はじめまして!新入生歓迎実行委員会です。皆さん入学おめでとうございます!私たちは、学科オリエンテーションなど新入生の皆さんが大学にいち早く馴染めるような企画を行っている委員会です。
 また、新入生だけでなく、岩手大学に入学を希望している高校生に向けてオープンキャンパスや、学園祭にて「岩大生と話そう」という企画を行っています。この企画では、受験や、大学に対しての質問を私たち新入生歓迎実行委員が自分たちの経験をもとに答えるものです。例年、この企画に足を運んで下さった高校生が本学に入学し、学内でばったり会う場面があります。ほんの少しでも力になれたのかな?と思うととても嬉しい限りです。
 推薦入試、前期、後期入試では受験生やそのご家族の会場案内をしています。学部ごとに試験場所が違うため遠方から来られる受験生は試験前の焦りもあり、会場がどこなのかわからなくなることもあります。そういった方をいち早く見つけ、会場に到着できるよう誘導しています。
 もしも受験生や、新入生のサポートをしてみたいな、興味があるなと思う方は、是非私たちと一緒に活動していきましょう!最後まで読んでいただきありがとうございました。大学生活を楽しんでください!

令和元年度新入生歓迎実行委員会委員長 坂田 涼太朗