menu

男女共同参画推進学生委員会GESCO

活動内容

男女共同参画推進学生委員会(GESCO)は「男女共同参画について学び、岩手大学生に発信すること」を目的に活動しています。誰もが性別による分け隔てなく、自分らしさを活かせるようになったら、学生生活がもっと楽しく、過ごしやすくなるのではないでしょうか。私たちは、毎年、年間を通じて取り組むテーマを決め、学び、話し合いながら活動しています。これまでに扱ったテーマは「コロナとDV」「デートDV」「ソーシャルメディアとジェンダー」等です。定例会、インタビュー調査、学習会、リーフレット等の作成配布、学園祭や学外イベントへの出展、活動報告会等に取り組んでいます。

詳細は岩手大学男女共同参画推進室HPをご覧ください。
https://www.iwate-u.ac.jp/gender/student/gesco.html
活動紹介動画
https://drive.google.com/file/d/1sBGF-q0s4EyH1OFWkohyNjDsEWbf51bB/view

所属数

5名

入会方法

男女共同参画推進学生委員会(GESCO)までご連絡ください。
メール:gesco.ganchan@gmail.com
Twitter:@gesco_ganchan

活動場所

岩手大学学生センターA棟内

活動日時

毎週1回 昼休みに定例会を開催

委員会からひとこと

「男女共同参画」と聞くと馴染みがない人もいるかも知れませんが、実は私たちの身近なところにたくさんあります。例えば「デートDV」の問題。デートDVには、殴る・蹴るなどの身体的暴力だけでなく、恋人に対し、外出や友人との付き合いを制限したりすることも含まれると知っていますか? 私はこのことをGESCOで学ぶまで知りませんでした。GESCOは男女共同参画についての知識がなくても、みんなで学び合いながら活動できる委員会です。私たちと一緒に活動する仲間を募集しています。新入生の方はもちろん、2年生以降の方も大歓迎です。ご連絡お待ちしています!

不来方祭1.jpg不来方祭2.jpg

2019年度不来方祭に、❝ソーシャルメディアとジェンダー❞をテーマに、❝#GESCO ジェンダーを知ろう❞を出展しました。来訪者に「性についての違和感」をTwitter風につぶやいて貼っていただきました(写真下)。