menu

課外活動(部活動・サークル活動等)について

  • HOME
  • 課外活動(部活動・サークル活動等)について

課外活動(部活動・サークル活動等)について

令和4年6月20日

【重要】新型コロナウイルス感染症に係る課外活動再開等について

学生の皆さんへ

岩手大学理事・副学長
喜 多 一 美


 新型コロナウイルス(オミクロン株)の感染者数が本学でも急増したことにより、令和4年4月15日(金)から課外活動等を禁止しておりました。しかし、最近の全国及び岩手県内における感染者の減少を受け、本学危機管理委員会にて活動再開について検討した結果、本学においては2週連続で感染者数が低水準であったことから令和4年6月20日(月)より課外活動を再開します。
 ただし、本学学生の感染はまだ終息しておらず、その主な要因がカラオケや飲み会となっていることから、引き続きの警戒も必要です。
 ついては、下記の事項に留意し、個々の意識を高めた上で課外活動に取り組んでください。

1.従前どおり、事前に感染防止対策を講じた活動計画書を学生支援課へ提出し、許可を得た団体のみが活動可能とします。
2.活動停止期間中に許可申請をしたサークルについては、活動再開後についても対外試合や県跨ぎの遠征後には、PCR検査又は抗原検査等により学内へ感染を持ち込まない意識でご協力ください。また、活動を停止していたサークル及び同好会については、活動届提出時に8番窓口において活動にあたっての注意事項等を必ず確認してください。
3.3つの密の回避、マスク着用、手洗い、うがい、咳エチケットなど基本的な感染防止対策について徹底してください。
4.大会・行事へ参加する場合は、主催者側が定めた感染防止策を遵守してください。
5.大会・行事へ参加する場合は、基本的には日帰りとします。やむを得ず宿泊を伴う場合は、可能な限り個室での宿泊としてください。
6.大人数や長時間に及ぶ飲食は避けるとともに、飲食の際は原則黙食とし、会話を行う際はマスクを着用してください。
7.飲食を伴う懇親会等のいわゆる飲み会、カラオケは厳禁とします。
8.本学において感染した際の対応フローチャート(本学HPより:https://www.iwate-u.ac.jp/coronavirus2020iwate-u.html)を作成しています。このフローチャートにより体調不良者は保健管理センター等へ連絡を行ってください。