本文へスキップ

プロジェクト名 グリーンキャンパスプロジェクト 〜緑のチカラ〜

【構成員氏名・学部・学年】

代表者:菅原佐知子(農 3年)
メンバー:<人社>佐藤槙 小野田祥子
浅沼千裕 立波大地 工藤早希 酒田桃子 
田屋栞 佐々木尚 アルジン 宮地優里奈
目黒友紀 岩舘巧磨 東竜矢 小野慎悟 
片寄芳紀 中軽米聖花 鈴木彩加 桜庭彩加
伊東裕希 生内加奈 斎藤和人 高橋慎太郎
鈴木遥  <工学部>柴田真希 岩井紗智
堀川孝太 福眞広大 藤井康太
鳥山貴之  <農学部>佐々木舟 菅原花 
高野涼 野田隆紀 坂野 昇平

【活動の目的】

 植物のもつ利点や可能性を引き出し、緑豊かで環境負荷の少ないキャンパスを創る。
 枯渇性エネルギーを使わない、植物との共生で得られる快適さをこのプロジェクトを通して多くの人々に体感していただき、人と植物や自然とのつながりを改めて考えるきっかけをつくり出す。
 「屋上緑化」や「緑のカーテン」の効果を積極的に学内外に周知し、人々の興味を引き出し、身近にできる環境負荷低減活動として緑化を提案したい。

【活動の経過・内容】

○プロジェクト全体
5月31日 EMぼかしづくり
6月23日 エコキャンパスツアー実施
7月11日 看板の設置
7月〜 緑のカーテン付近の壁面に温度計設置
11月 「冬の緑化」ビオラを定植
○緑のカーテン・屋上緑化
4月10日  ネットの蔓取り
4月28日〜 アサガオの播種・育苗
5月9日〜 ナス・トマト・ゴーヤの播種・育苗
5月23日 ネットの設置(図書館西側)
5月30日〜 アサガオ・ヘチマの定植・管理
6月14日 野菜・花の植え替え
7月5日 自動灌水装置の設置
10月15日〜 カーテン・屋上緑化の片付け

【写真・記録・図表等】

【得られた成果】

・緑のカーテン、屋上緑化を行い学内に緑を増やすことができました。
・作業中に学内外の方から声を掛けていただくことが多く、「こんなに高く伸びるのね〜」と感心する声 や「花はいつ咲くの?」といったように成長を楽しみに見守る声も聞かれました。
・グリーンキャンパスプロジェクトのロゴマークを作成したり、グリーンカーテンのフォトコンテストに 応募したり、屋上緑化の紹介パネルを中央食堂2階に設置したりというように学内外に積極的に活動を アピールすることができました。
・今年は3年目ということでヘチマをカーテンの一部に用いたり、EMぼかしを作ってみたりというように 新しいことに挑戦した。この試行錯誤で得た結果を生かし来年に繋げていきたいと思います。