活動報告

平成29年度Let'sびぎんプロジェクト 活動報告

岩手大学生による、本学又は地域に根ざした独創的なプロジェクトを大学が支援する「Let’sびぎんプロジェクト」の、一年間の活動報告がご覧いただけます。

過去のプロジェクトはこちら


はまらんせ~!プロジェクト in 下和野
被災地の自治活動やサロンは高齢者主体になっているので、自治活動等に若い世代を呼び込むために活動した。


《関連ページ》
がんちゃんパレードプロジェクト
本学の様々な芸術分野を専攻する学生を核とし、アートマネジメントによって地域活性化に取り組むため、「がんちゃん」の着ぐるみを制作した。

《関連ページ》
冬だ!雪だ!キャンプだ!
次世代を担う子供に必要なのはたくさんの経験から培われる「生きる力」と考え、キャンプを企画した。


《関連ページ》
もぐもぐいわて
県産食材を使ったメニューや郷土料理をアレンジしたメニューから、地産地消の安心・安全さ、おいしさを知り、岩手の食文化にも関心を持ってもってらえるように活動した。


《関連ページ》
環境保全学習会~池干し~
内田ため池の水質保全作業を通して、地元農家の方々と交流を図る活動をした。


《関連ページ》
ひととまちを音楽の力でつなごう!
岩手居住者が岩手の音楽イベントの特殊性や盛り上げる力となる可能性を認知し、コミュニティ形成の場のひとつとして、気軽にライブハウスを利用できるきっかけとなることを目指し活動した。
 
《関連ページ》
みんなで伝える地域の宝~茅葺き古民家活用を目指して~
古民家活用に向けた基盤を作るため、古民家の修理、補修を行うこと。地域の人や大学生など、多くの人が古民家と関わるきっかけを作り、つながることを目指し活動した。
作ろう・残そう・岩手の自然史
岩手県内の自然史を収集・記録を行う体制をつくること、自然史標本の記録作成ができる人材を育てることを目指し活動した。

 

過去のプロジェクトはこちら

年度から探す

 

カテゴリーから探す

 

キーワードから探す