menu

お知らせ

  • HOME
  • お知らせ一覧
  • ノートパソコンの必携化のおしらせ(2021年度(令和3年度)入学生から)

ノートパソコンの必携化のおしらせ(2021年度(令和3年度)入学生から)

掲載日2020.12. 4

重要なお知らせ


お知らせ(2021年度(令和3年度)入学生から)

岩手大学では、授業でのパソコン利用をはじめ,講義でのレポートや論文作成でのパソコン利用など多くの機会にパソコンとインターネットを利用します。また、授業の履修登録や成績閲覧の手続き、授業課題の提出などもオンラインで行います。

そこで、効果的な学習環境の実現やICTの知識とスキルを社会で十分に発揮できるように、2021年度(令和3年度)入学生からノートパソコンの必携化を実施します。

つきましては、以下のとおりノートパソコンの基本仕様等を掲載いたしますので、岩手大学に入学される皆さんはご確認いただき、ご準備の上、入学を迎えてください。

入学までに準備いただくノートパソコンの仕様

ノートパソコンの基本仕様は、次のとおりです。

      ※仕様を満たしたノートパソコンを既にお持ちの場合は、新たに購入する必要はありません。

利用できるソフトウェア

岩手大学ではアプリケーションソフトとウイルス対策ソフトウェアを本学の学生が無料で使用できるよう支援します。これらのソフトウェアは、本学入学後に利用が可能となります。
□Microsoft Office
  (Microsoft 365 Apps for enterprise)
□ウイルス対策ソフト
  (ウイルスバスターコーポレートエディション)

ノートパソコンの貸与について(令和3年度入学者向け)

経済的な事情によりノートパソコンを用意することが困難な学生に対し、選考の上1年次に限り無料で貸与します。貸与の条件や申請方法については、後日掲載します。

お問い合わせ先:
ノートパソコンの仕様等について
情報基盤センター
019-621-6096