menu

お知らせ

  • HOME
  • お知らせ一覧
  • 本学卒業生で犬ぞりマッシャーの本多有香さんが岩渕学長を表敬訪問

本学卒業生で犬ぞりマッシャーの本多有香さんが岩渕学長を表敬訪問

掲載日2017.4. 5

ニュース


4月3日(月)に、本学農学部卒業生で、カナダ在住の犬ぞりマッシャーである本多有香さんが岩渕学長を表敬訪問しました。
本多さんは、平成24年にユーコンクエスト、平成27年にアイディタロッドの北米二大レース(ともに約1600㎞)を日本人女性として初めて完走したことが賞賛され、2015植村直己冒険賞を受賞しております。
今回は、日本のテレビ番組収録の関係で来日されたということで、あわせて母校にも立ち寄られたとのこと。
岩渕学長は、本多さん著書の「犬と、走る」(集英社インターナショナル)に感銘を受け、3月の卒業式式辞では本多さんのことに触れていることから、学長Twitterでもツイートしているとおり、今回の訪問を大変喜んでおりました。
平成10年ころからカナダで犬ぞりマッシャーを始め、過酷な環境の中で続けていることもあり、岩渕学長からは「どこからそのようなモチベーションが涌いてくるのか」という質問に、本多さんは「犬と一体になれることが一番の魅力」と答えられました。
最後には、岩渕学長から「学長任期が終わったら一度行ってみたい」との発言もあり、終始楽しい歓談となりました。

本多有香さんのホームページ
http://gingaexpresskennel.com/

「犬と、走る」(集英社インターナショナル)
http://www.shueisha-int.co.jp/archives/3153

本件に関する問い合わせ先:
岩手大学広報室  
019-621-6015   kkoho@iwate-u.ac.jp