menu

お知らせ

  • HOME
  • お知らせ一覧
  • 「大学ブランド・イメージ調査2019-2020」で総合力ランキング第2位を獲得【...

「大学ブランド・イメージ調査2019-2020」で総合力ランキング第2位を獲得【東北地区】

掲載日2020.7.31

ニュース


令和元年11月27日(水)に日経BPコンサルティングより発表された「大学ブランド・イメージ調査2019-2020」で、東北地区38大学中、東北大学に次いで総合力ランキングで第2位を獲得しました。
昨年から、4.0ポイント伸ばし、上昇率としては第1位です。
大学に関する49項目のイメージのうち、『親しみが持てる』では第1位となり、6因子(※)別のランキングでは、『一流』、『地域貢献』、『上品・誠実』因子でそれぞれ第2位になりました。

本調査は、全国9地域456大学について、各大学の認知やイメージなどを調査したもので、東北地区38大学中の順位を示すものです。

※6因子......49項目のイメージを因子分析によって、「一流」「躍動感」「創造力」「グローバル」「地域貢献」「上品・誠実」に分類し、それぞれを構成するイメージ項目の獲得割合をまとめ偏差値化した。


日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2019-2020」(2019年8月実施)【東日本編】

https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2019/1127ubj_1/