ここから本文です

岩手大学イーハトーヴ基金について

岩手大学イーハトーヴ基金は、大学全体の教育研究や学生支援を幅広く展開することを目的とした「一般基金」と、東日本大震災により被害に遭った学生たちへの修学支援など、使途を特定した「特定基金」で構成され、現在、企業・団体や個人の皆様など多くの方々にご支援をいただいております。

本学が目指す大学像実現のために創設いたしました「岩手大学イーハトーヴ基金」の趣旨をご理解いただき、卒業生、ご父母、教職員、そして本学に関係する多くの皆様方のご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。

学長あいさつ 基金の概要 ご厚意に対する感謝

TOPICS

平成29年1月より特定事業:『岩手大学修学支援事業基金』の受付を開始しま した。この基金へのご寄附(個人からのご寄附に限る)は、減税効果の大きい「税額控除」が適用されます。
 
平成28年12月より、クレジットカード決済・コンビニ決済・インターネットバンキング決済によるご寄附が可能となりました。
 
スターダスト☆レビューの皆様から1,000万円のご寄附を頂きました
スターダスト☆レビューの皆様から
1,000万円のご寄附を頂きました

この度、スターダスト☆レビューの皆様から本学の震災復興に向けた取組に対し、1,000万円の義援金を「岩手大学イーハトーヴ基金」にご寄附頂きました。

このことを受け、平成28年6月6日(月)陸前高田市コミュニティホールにおいて、スターダスト☆レビューの皆様への感謝状贈呈式、並びにア・カペラ&アコースティックフリーライブが開催されました。

ライブ冒頭のお時間をお借りし、本学岩渕学長からスターダスト☆レビューの皆様に感謝状を贈呈させて頂きました。併せて陸前高田市、釜石市等で復興支援活動を行っている本学の学生からも感謝の気持ちを込めて記念品を贈らせて頂きました。

その後のフリーライブでは、陸前高田市の皆様が客席を埋めるなか、「夢伝説」「今夜だけきっと」「木蘭の涙」をはじめ計13曲が披露されました。

なお、今回の寄附金については、「被災地の方々に直接届く支援を」というスターダスト☆レビューの皆様のご意向に沿い、本学が取り組む被災地における生活支援、コミュニティ再建支援、こころのケア及び教育支援等の取組に活用させていただきます。

 

スターダスト☆レビューホームページ

スターダスト・レビューの東日本大震災復興支援活動にご協力頂いた皆様へ

岩手大学イーハトーヴ
基金

ページトップへ