イーハトーヴ協創コース

イーハトーヴ協創コースって何?(紹介動画)

※動画内の用語説明 ペーサー:岩手大学に新設される『イーハトーヴ協創コース』の社会人サポーター
ペースランナーのように、伴走して学生達の学びをサポートする役割。
心理的安全性を大事にしながら、学生一人一人の学びを深めていく対話型のサポーターです。

イーハトーヴ協創コースについて

 本学の卒業生である宮沢賢治の想い「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」(well-being)を受け継ぎ、誰一人取り残さない持続可能な社会の実現を目指し、岩手で生きる、岩手と縁のある地域の多様な方々との協創活動を通じ、心の豊かさイノベーションマインドを併せ持ち、高い専門性と実践力を兼ね備えたレジリエントな人材を育成します。
 具体的には、教養教育科目としてアントレプレナーシップ(起業家精神)の醸成や、地域のイノベーションに必要な創造性やチャレンジ精神を高めるための新たな科目や、企業・自治体等との提携講義を複数開講し、地域における実践活動(正課外)を含めてパッケージ化し、それぞれの活動を評価します。

こんな学生にオススメ!

・不安を感じるが“ワクワク”に興味がある
・新しい世界や/自分に“うずうず”する
・新しいことにチャレンジしたり、友達や出会いが楽しみ

このような気持ちを自覚していたり、何となく自覚していたり、まだ気づいていないかもしれません。   
変わることに少しでも関心や興味のある学生はぜひ受講してみてください。

イーハトーヴ協創コース カリキュラムマップ

イーハトーヴ協創コースの特徴

2つの問いに応えるカリキュラム

Q1:現代の学生が成長し、世界を切り拓いていくためには、どのような知識、スキル、態度、および価値観が必要か

Q2:学校や授業の仕組みが、これらの知識やスキル、態度及び価値観を効果的に育成していくためにはどうしたらよいか