menu

お知らせ

IHATOVOグローバルコースのゴールド認定証授与式を行いました/IHATOVO Global Course Gold Certificate Awarding Ceremony

掲載日2022.5.18

ニュース


 5月16日、IHATOVOグローバルコースのゴールド認定証授与式を学長室で行いました。
 岩手大学国際教育センターは、グローバルな視点を持ち自らの専門性を地域の課題解決のために実践することができる人材の育成を目指し、IHATOVOグローバルコースを運営しています。このコースの参加によって「知識・探求力」、「コミュニケーション力」、「人間力」を向上させ、地域社会、国際社会で活躍する人材を育成します。
 コースは、A.外国語、B.コミュニケーション、C.国際教養、D.実践の4つのカテゴリーに分類された授業および課外活動で構成されており、各授業、活動に参加した学生には、グローバルマイレージが付与されます。ゴールド認定要件は、4つのカテゴリーすべてに参加し、グローバルマイレージが2,000マイルに到達していることです。最上位のゴールドに認定された学生には、学長から認定書授与と、海外研修参加費や外国語検定試験に係る検定料等の補助として岩手大学イーハトーヴ基金から3万円が支給されます。
 グローバルマイレージのゴールド認定による認定証授与は今回で3年目となり、認定証を授与されたWONG YIK TO(ウォン イェ トゥ)さん(人文社会科学部)は、今回18人目のゴールド認定者となります。小川学長からは、ゴールド認定のお祝いの言葉と卒業後の日本での就職を目指し就職活動をしているWONGさんへ「1年生から正規生で入学するというのは非常にハードルが高く、相当努力家でないと言語の違いで苦労することになる。日本で日本企業に勤めた過去に受け入れた院生は学科の中でもトップクラスの成績だったが、学習方法について「1年生の時は泣きたくなるくらい大変だった。先生が何を言ってるのか分からないから、一生懸命日本語を勉強した」と言っていた。彼はそのおかげで、日本語も中国語もマレー語も英語も流暢になったので、彼のように、国際的に活躍できる人材として、日本を愛してほしい。」と激励がありました。WONGさんはコロナ禍の中でも、毎週の「日本語カフェ」に参加し、日本人学生との交流を通じて、日本語上達を目指すことができたと述べていました。
 今後、多くの学生がIHATOVOグローバルコースの様々な活動に参加し、ゴールド認定されることが期待されます。
 IHATOVOグローバルコースの概要、グローバルマイレージについては以下のURLから確認することができます。岩手大学の学生は、自分のグローバルマイレージをぜひ確認してみてください。
https://www.iwate-u.ac.jp/iuic/japanese-student/ihatovo/ihatovo-global-course.html