menu

教室外活動・イベント

English Camp

地域への教育支援活動として、岩手大学ではEnglish Camp を1年1回実施しています。English Campは岩手大学で短期日本語研修をしているアーラム大学サイスプログラム参加者や現在M-ALTとして働いている過去のサイスプログラム参加者と岩手大学生で企画と運営を行います。活動準備と当日すべて英語で行いますので、留学生と友達になりたい学生、英語でのコミュニケーション力をつけたい学生にはおすすめのプログラムです。実施時期は後期で、参加募集時期は7月中旬から8月末です。参加決定した学生は第1回事前ミーティングが10月上旬、第2回事前ミーティングが開催日の2週間前ぐらいにありますのでポスターをよく見てください。募集はウェブサイトや国際課前の掲示板を通して行いますので、関心のある学生はよく見ておいてください。

  • English Camp1
  • English Camp2

海外留学・研修オリエンテーション

毎年5月中旬に海外留学・研修オリエンテーションを実施します。岩手大学で実施する留学プログラムの概要について説明するとともに、各学部が実施するプログラムや全学の学生対象のプログラムについての情報を提供します。英語圏への交換留学に関しては、計画を立てるに当たって必要な英語学習情報も提供します。また、短期海外研修や交換留学などの体験者が体験報告をしますので、生の声を聞くこともできます。ウェブサイトとともに、1年生には一般教養の語学の授業でお知らせのチラシを配布します。ぜひ参加してください。

国際月間

岩手大学では、学生・教職員及び一般市民の皆様に対し、国際理解力の増進と国際交流への関心度を向上させ、各事業の波及効果の上昇を図ることを目的に、毎年11月に、「岩手大学国際月間-Iwate University International Month-」を開催しております。国際月間中は、海外派遣プログラムや国際ボランティアに参加した学生の体験談発表展示、外部講師による講演会、協定大学の教員による英語での講演会、国際ボランティア活動説明会等、様々なイベントを集中的に開催しています。

多言語多文化交流空間グローバルビレッジIwate University Global Village:

グローバルビレッジでは以下の3つ活動を開催中!留学生の友達を作りたい、世界のことを知りたい、地域のことを留学生に伝えたい、異文化体験をしてみたい、グローバル人材とつながりたい、そんな岩手大学の皆さん、ぜひグローバルビレッジにご参加ください。

  • ①グローカル多言語多文化交流イベント:国際交流・日本文化紹介など、留学生と日本人学生との交流会やワークショップ、世界と地域で活躍する人々の講演会を開催しています。学生のイベント企画も随時募集中。キャンパスにいながら世界を体感し、視野と友達の輪を広げよう!
  • ②日本語カフェ:日本人学生と留学生による日本語を通じた国際交流。日本人学生は留学生に英語を教えながら多文化に触れ、留学生は生の日本語を学べます。
  • ③英語個別相談(English Time):英会話・プレゼンテーションの練習支援、英作文のチェックなど英語ネイティブ教員による個別指導を実施中。日本人教員には英語学習に関することなら何でも相談できます。学習の仕方が分からない人・伸び悩んでいる人・英語が苦手な人・英語ネイティブと話すのが怖い人等、大歓迎!予約は1回30分単位で右横QRコードから入れられます。Let's try!
    QRコード
場所:学生センターB棟1階国際課横
  

どなたでも参加歓迎!奮ってご参加ください!