menu

在学留学生からのメッセージ(体験談)

黄 思萍さん《台湾》

工学部総合科学研究科理工学専攻(修士課程)

  • message1
  • message2

略歴

虎尾高校 卒業
高雄師範大学卒業
(在学中に岩手大学に交換留学/1年)
岩手大学 2017年4月入学

メッセージ

Q. 岩手大学を選んだ理由を教えてください。

2015年9月に岩手大学の交換留学生になり、留学生の生活が始まりました。盛岡の環境は静かで便利ですから、勉強するためには良い所だと思っています。交換留学生としての一年間に、いろいろな人たちと出会い、違う文化や考え方を持つ人たちと交流しました。大学院に進学する際は自然に岩手大学を選びました。

Q. どんな勉強をしているか教えてください。

私の専門はデザイン・メディア工学専攻です。デザイン工学分野(環境、プロダクト...)とメディア工学分野(ネットワーク、インタラクション...)を統合し、良い生活の質を作れるような研究をしています。

Q. 岩手大学での生活はどうですか?どんなところが魅力ですか?

岩手大学での生活は穏やかです。冬の時、とてもおいしい林檎が食べられることが幸せです。いろいろな見たことがない花があり、花が好きな私にとって、毎日に新しい発見があります。それも盛岡の一つ魅力です。

Q. 岩手・盛岡の好きなところを教えてください。

四季がはっきりしています。盛岡人の人柄がとてもいいです。例えば、さんさの時、私の浴衣の帯が弛みました。知らないおばあさんが、直してくださいました。本当に、助かりました。

ONG HOU YINさん《マレーシア》

理工学部システム創成工学科電気電子工学(学部生)

  • message3
  • message4

略歴

クアラルンプール工業高等専門学校 卒業
帝京マレーシア日本語学院 卒業
日本留学試験 受験
岩手大学 2016年4月入学

メッセージ

Q. 岩手大学を選んだ理由を教えてください。

一番の理由は将来なりたい職業に関係のある専門知識あるいは学科が岩手大学にあったからです。また、渡日前入学制度というメリットがあって、日本に来て入学試験を受験しなくても大学に入学でき、経済的に負担が軽減されて、必要な書類を提出することだけで出願できる利点があったため、岩手大学を選びました。

Q. どんな勉強をしているか教えてください。

今は主に電子デバイスを中心として、エレクトロニクスの基盤となる電子材料や理論と技術を学んでいます。様々なエレクトロニクスの働き方の原理と基礎を身につけています。

Q. 岩手大学での生活はどうですか?どんなところが魅力ですか?

岩手大学で毎日充実な生活をしています。勉強はかなり大変で、授業中はいつも疑問だらけで、分からないことがあったらすぐ友たちに聞いたり、教授に質問したりしています。サークルにも入り、母国では体験できないことができ、本当によかったです!また、日本人の友達や大学の職員さんたちは普段親友のように話してくれて、そして初対面の外国人の友だちとも時々町中のどこかでご飯たべたり、歩き回ったりして、とにかく一言で言えないくらいとても親切で、日本人のように話しかけてくれます。

Q. 岩手・盛岡の好きなところを教えてください。

日本に来る前に、岩手というところもよく知らず私は初めて盛岡に来た時に東京や札幌などの大都市の雰囲気とはまた違う何かを強く感じました。当初の気持ちは一言でいうと「居心地はすごくいい!!」です。大都市と比べて盛岡は不便なところは少しあると思いますが、一年間ずっと盛岡に住んでいて、一つのことを分かった気がします。それはどこにもない岩手の人々の温かさ!!東京のような都市では、外を歩いているといつも周囲の人々から冷たい目線をすごく感じて、どうしようもならなかった。でも、盛岡ではそれを一切感じてなくて、通学の時にいつもすれ違ったおじいさんやおばあさんに「おはようございます」と挨拶してくれて、自分も思わず「おはようございます!!」と口にして挨拶を返します。知り合いでもないのに、家族のように温かく感じている。岩手の人々の温かさ、そして人と人との思いやりは岩手の魅力に繋がって、きっと好きになる理由じゃないかと思っています!!

Q. 岩手大学での留学を考えている方にメッセージをお願いします。

日本に留学したい皆さん、岩手大学を選択リストに入れてみてはいかがでしょうか?私は岩手に来て一つも後悔することもなくとてもよかったと思っています。どこにもない岩手の人々の暖かさ、そして自然と人情豊かな環境の中で暮らしてみたらどうでしょうか?あなたもきっと岩手の魅力を見つけるはずです。