menu

交換留学(IU-SEP)

交換留学(IU-SEP)2021年10月期受入の募集について

2021年度10月期IU-SEPをご希望のみなさまへ
2021年1月13日に決定した日本政府の新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置により、当分の間、全ての国・地域からの新規入国を拒否することとなっており、在外公館では、査証(ビザ)の発給も停止しております。
現時点で外国人の新規入国の目途が立たず、日本への入国制限が当面の間解除される見込みがないことを鑑み、交換留学(IU-SEP)2021年10月期受入の募集については、岩手大学国際教育センターの一部科目で構成されたOnline Japanese Language Program(オンライン日本語コース)のみを募集することといたしましたので、お知らせいたします。
詳細については、現在検討中ですので、決まり次第ご連絡いたします。
よって、通常のIU-SEPの5プログラムでの募集は今回は実施しませんのでご了承いただきますようお願いいたします。なお、募集は7月中旬、申請締切は7月末を予定しております。

交換留学(IU-SEP)

交換留学とは岩手大学と海外の大学との学生交流に関する覚書に基づき、お互いの大学に在籍する学生を短期間(1年以内)派遣(留学)することです。
岩手大学では本学に交換留学で派遣される学生に対し、「The Iwate University Student Exchange Program (IU-SEP) 」というプログラムを用意しています。
IU-SEPには全部で5プログラムがあります。

  1. Iwate Area Studies Program(文系コース)
  2. Nothern Tohoku Rehion Art and Culture Program (芸術系コース)
  3. Iwate Science and Engineering Science Research Program(理工学系コース)
  4. Iwate Agricultural Science Research Program (農学系コース)
  5. Open Study Program(自由選択コース)

IU-SEPの詳細は以下のファイルをご参照ください。

2021年1月13日に決定した日本政府の新型コロナウィルス感染症に関する新たな水際対策措置により、当分の間、多くの国・地域からの新規入国が拒否されており、在外公館では、査証(ビザ)の発給も停止しております。そのため、今回の交換留学(IU-SEP)10月期受入の募集については、岩手大学国際教育センターの一部科目で構成されたOnline Japanese Language Program(オンライン日本語コース)のみを募集いたします。

出願資格

  1. 外国籍を有する者。
  2. 岩手大学と学生交流協定を締結している大学等の学部または大学院の正規生であり、岩手大学オンライン留学の期間を通して、所属大学の正規生としての身分を失わないこと。岩手大学でのオンライン留学期間終了後、在籍大学で学業を継続する者または学位を取得する者。 (※岩手大学在学中に母国の在籍大学を卒業したり、学位を取得したりすることはできません。)
  3. 在籍大学における学業成績が優秀であり、人格等に優れている者。
  4. オンライン留学の目的及び計画が明確で、岩手大学へのオンライン留学の効果が期待できる者。
  5. 講義内容や指導を理解できる一定の語学能力(日本語または英語)があること。
  6. 協定校の学長または学生が所属する部局の長が推薦する者。

受入可能人数

各校からの留学生数は、原則、学生交流覚書書で定める人数となります。

受入期間及び時期

  1. 受入期間
    原則1学期〜2学期です。
    ※10月期受入の募集についてはオンラインのため1学期のみとします。
  1. 学期(2学期制となります)
    春学期:4月1日〜8月中旬 (授業期間:4月上旬〜8月上旬)
    秋学期:10月1日〜翌年2月中旬(授業期間:10月上旬〜2月中旬)

土曜日、日曜日、国民の休日等は休業日です。

出願締切

2021年10月入学の場合:2021年7月28日(水)

成績評価・単位・修了証書

岩手大学留学中に講義等を受けて習得した科目について、履修科目、成績評価及び単位数の記載された成績証明書が発行されます。また、IU-SEPの各プログラムコースで定められている所定のカリキュラムを修了した者には、修了証書が授与されます。

岩手大学留学中に講義等を受けて修得した単位は、所属する大学の単位として認められます。ただし、岩手大学で修得した単位が全て所属大学で認められるとは限りませんので、所属大学の交換留学担当職員や指導教員にご相談ください。

履修可能科目

オンライン日本語コースの授業科目の中から受講科目を選択してください。

「オンライン日本語コース授業科目」については以下のファイルを参照してください。

また、岩手大学で開講している「オンライン日本語コース授業科目」は下記URLからも検索することができます(ただし、日本語のみの検索となります)。

入学料・授業料・関連経費

岩手大学に派遣される学生の入学料・授業料は岩手大学では徴収されません。ただし、所属する大学には授業料等を支払う必要があります。

出願に必要な書類

交換留学の出願に必要な書類は以下の一覧のとおりです。書類によっては、この一覧から様式のダウンロードが可能です。

書類等用意する者
Application form for IU-SEP(The Iwate University Student Exchange Program) 留学希望者本人
パスポートのコピー(所有していない場合、提出不要)
在学証明書(本国、原本) 在籍大学が発行

申請手順

出願に必要な書類をダウンロード・記入し、所属大学の担当窓口に提出してください。窓口担当者は取りまとめてすべてのファイルをgryugaku@iwate-u.ac.jp宛にメールで送ってください。
メールのタイトルは英語で「Student Exchange Program」と書いてください。

連絡先・書類提出先

岩手大学 国際課
〒020-8550
岩手県盛岡市上田三丁目18-34
電話:+81-(0)19-621-6076
FAX:+81-(0)19-621-6290
Email:gryugaku@iwate-u.ac.jp

受入承諾書等の通知

4月入学の場合は2月中旬、10月入学の場合は8月初旬を目処に、岩手大学から受入承諾書を発送します。
その際、日本語プレースメントテストの受験などの案内なども、あわせてお知らせします。なお、プレースメントテストは8月中旬までに行い、履修申告は8月末頃までに行っていただく予定です。

注意事項

今回オンライン形式での授業となりますので、ご自身であらかじめ必ずインターネット環境を整え、PCやタブレットなどの機器を準備してください。また、時差がある地域の学生は授業の際は体調を整えて受講するようにしてください。オンライン留学中に入国制限が緩和され日本への入国が可能となった場合でも、途中の入国はできません。