menu

お知らせ

第8回日米未来フォーラム参加報告

掲載日2013.9.24

ニュース


 鹿児島大学が主催し、日本の8大学が連携参加する海外研修事業に、今年初めて岩手大学が参加しました。国際プロフェッショナル養成プログラムinカリフォルニア(8月30日~9月26日)には工学部から1名、海外研修基礎コースinカリフォルニア―イノベーションを学ぶ―(9月14日~23日)には人文社会科学部から2名が参加しました。
 プログラム期間中、GoogleやNeuroSkyなどシリコンバレーのIT企業でインターンシップをしたり見学したりし、またシリコンバレーで第一線で活躍する日本人によるパネルトークなどにも参加しました。サンノゼ州立大学で日本語を学ぶ学生たちとの意見交換会も催されました。
 最後に実施された日米未来フォーラムは、サンノゼ州立大学を会場に行われ、岩手大学の岩渕明副学長・国際連携理事が震災からの復興について基調講演を行いました。続いて、6グループに分かれた日米の参加学生たちが復興についてそれぞれの関心分野から英語で意見発表を行いました。
 この研修の詳しい報告会は10月末に予定されている国際週間の期間中に実施します。今後もこの研修は続ける予定ですので、関心のある学生は是非、報告会に参加してください。