menu

お知らせ

OB留学生による特別講演会を開催しました

掲載日2015.12. 1

ニュース


11月27日(金)、平成27年度 第2回がんちゃん国際フォーラム&第26回工学部銀河レクチャーを開催し、
マレーシア・マラ工科大学 機械工学部メカトロニクス・計測制御研究センター長であるHanafiah Yussof准教授による特別講演会を開催しました。
 Hanafiah氏は本学工学部出身の留学生であり、今年8月にマレーシアで開催した留学生OB・OG交流会を実施した際、同氏の研究紹介や研究室視察を行ったことが契機となり今回の講演会開催に至りました。
 講演会では、岩手大学在籍時の思い出に触れていただきつつ、同氏が現在研究を進めている自閉症及び脳性まひの子どものコミュニケーション能力獲得を支援するためのロボット開発、ロボット支援型治療に関する最先端の研究内容について語っていただきました。
 講演は主に英語で行われましたが、会場には工学部の学生・教職員を中心とした40名の参加があり、参加者からは「ヒューマノイドロボットを、人間生活を 物理的に豊かにするのみならず、コミュニケーションに役立てようという試みは斬新だと思った」「普段とは異なる分野で興味深い内容だった。ロボットへの関 心が高まった」などといった声が寄せられました。
 講演会前後には岩渕学長、船崎工学部長をはじめとする本学教職員との懇談も行われ、今後の本学との研究交流等への発展についても大きく期待できる有意義な情報交換が行われました。