menu

お知らせ

【ガーデンパーティ報告by 留学生会長 Garden Party Report】

掲載日2019.7.10

ニュース


【ガーデンパーティ報告by 留学生会長】

2019年6月15日に開催された岩手大学留学生会と学生サークル『サークルU』等の主催による「ガーデンパーティー 世界の屋台村」について、留学生会会長のイ セフンさんより報告が届きました。当日は会場になにやら可愛い「兄弟」も来たようです・・さて、どの兄弟でしょうか。ぜひご一読ください!

The Garden Party Report by the International Student Association President

We have received a report about the "Garden Party" from the president of the International Student Association, Mr. Yee Sehun. The event was held at Iwate University by the student led international club Circle U on June 15th, 2019 and sponsored by the International Student Association. It seems some cute "brothers" attended the event that day. "What kind of brothers", you ask? Please give it a read and find out!

<2019年度ガーデンパーティー>

<表の記事>

2019年6月15日(土)にガーデンパーティーがありました。

今年は岩手大学のインドネシア、フランス、中国、バングラデシュ、タイ、韓国、スペイン、ベトナムの方が、盛岡情報ビジネス学校からフィリピンの方が参加してくれました。

自分の国の魅力を発散するアトラクションや、今年は特別ゲストとして、わんこ兄弟の「とふっち」も参加してもらい、とても多彩なガーデンパーティーになったと思います。

<裏の記事-留学生会、サークルUからの視線>

―ガーデンパーティーの前

2019年度のガーデンパーティーは留学生会長である自分の最後のガーデンパーティーです。

屋台形式で外国の料理を売るということは後期の不来方祭にもありますが、留学生が中心となって行うイベントはガーデンパーティーが最後なので、昨年のガーデンパーティー企画経験を活かし、19年度のガーデンパーティー準備に取り掛かりました。

ガーデンパーティーの写真を見ればわかりますが、お天気が良くなかったです。

留学生会とサークルU(留学生と交流のサークル)では4月からガーデンパーティーの準備に取り掛かります。

昨年、雨によりガーデンパーティーの開催日が延期になったとてもつらい記憶があり、今年は梅雨が渡来する前の6月15日を想定しました。

が、今年も雨をよけられなく、良いとは言えない天気でした(写真では曇りになっていますが、当日は小雨が降りました)。

'今年もまたかー'と思いながらガーデンパーティーの準備を進めます。

屋台をだす留学生はガーデンパーティーを準備することのは大変です。

毎年参加者が変わる(卒業など)、日本のルールに慣れてない、材料の調達や値段設定など、工夫に工夫を重ねて参加します。

上に述べた参加チーム以外にもロシア、エジプトからの留学生も参加を悩んでいましたが、色々な問題で結局参加できませんでした。

留学生会長としてはとても残念なことですL

来年は多くの留学生が参加することを祈ります。

ガーデンパーティーは延期するところなく、予定通り開催されました。

アイディアとして、'着ぐるみを着て踊ると面白そう'との意見があり、着ぐるみレンタルショップを探してみたのですが......(かわいくなかったです)。

幸い盛岡国際交流協会から暇だった「とふっち」を借りることができました!

(ほかの兄弟は用事があったらしいです)

構造的な問題で踊れない、雨に当たるといけないなどのことがありましたが、写真で分かるようにとてもモテモテでした。かりてよかったです。

(おそらく中の人の一生のモテキだったと思います)

サークルUのメンバーと留学生たちが頑張ってくれたおかげで、多くの方が来客してくださり大盛況でした。

準備でご飯も食べる暇もなかったと思います...。

ガーデンパーティーは12:00~15:00まで行われますが、早いところは14:00に品切れになる屋台もありました!

私は特に用事もないのに、わざとうろうろして留学生からごちそうさせていただきましたJ。

ベトナムにサンドイッチみたいな料理があったこと、インドネシアのスープが韓国人好みの辛さということも初めて知りました。

開催まで多少の問題はありましたが、今年も楽しいガーデンパーティーでした。

写真にはなくて残念ですが、見世物としてアトラクションもあり参加していただいた中国(ウイグル)、インドネシア、韓国、フィリピン、ISPC(サークル)、さんさ踊りチームに感謝の言葉をお伝えします。

恥ずかしがりやの留学生が多いのか、留学生の参加が少ないですが、来年は参加してくれると思いますJ

ガーデンパーティーのような外国人の屋台イベントは後期の不来方祭(岩手大学学際)にもやりますので、国際交流に興味のある方はぜひお越しになってください。