menu

お知らせ

インスタグラム留学生フォトコンテスト「わたしと岩手」の表彰式を開催しました

掲載日2020.2. 3

ニュース


岩手県留学生交流推進協議会(事務局:岩手大学)は、第7回外国人留学生による"岩手のいいところ"写真展 インスタグラム留学生フォトコンテストの表彰式を、令和2年1月28日、岩手大学学生センターB棟フリースペースを会場に開催しました。

毎年開催している"岩手のいいところ"写真展は、昨年度同様、インタグラムを活用し、岩手県内の大学・専門学校に在学中の留学生から写真を募りました。結果、合計139作品がインスタグラムをとおし投稿され、その中から、14作品が受賞しました(入賞作品一覧参照)。受賞作品に限らず、「岩手でびっくりしたこと」というテーマのもと、留学生が岩手に来て美しいと驚いた岩手の景色や風景、岩手で暮らす人の何気ない日常を留学生の新鮮な視点で切り取ったようなものなど、多様で趣のある写真が多く投稿されました。受賞作品の中には、最も多くて75件もの「いいね!」が付く等、インスタグラムをとおして写真が投稿されたことにより、世界中の方に岩手をテーマとした写真を楽しんでいただく機会にもなりました。

表彰式では、受賞者に表彰状と各協賛企業から提供された賞品が贈呈されました。岩手県留学生交流推進協議会長の岩渕明岩手大学長からは留学生に対し、「素晴らしい写真を投稿いただき感謝します。今年度初めて開催された盛岡マラソンや、八幡平の壮大な景色等、どの作品も素晴らしく岩手の魅力を映し出していたと思います。普段、岩手に住む人が当たり前と感じることが、留学生の皆さんには驚きであるということが伝わりました。今後も、岩手の良さをご自身でも堪能するとともに、ぜひ世界に向けて発信していってください。」とお祝いの言葉が贈られました。

投稿写真や受賞作品は以下の岩手大学国際交流SNSから確認できますのでぜひご覧ください。

●岩手大学国際交流Facebook

https://www.facebook.com/intl.iu/

●岩手大学国際交流Instagram

https://www.instagram.com/

【協賛企業等】

・岩手県漁業協同組合連合会

・岩手県国際交流協会

・岩手県ユネスコ協会連盟

・岩手県立大学

・株式会社久慈琥珀

・国立岩手山青少年交流の家

・八幡平リゾート株式会社

・宮古市

・盛岡市

・軽米町山下善昭 (個人)

               【五十音順】

岩手県留学生交流推進協議会会長賞 グエン ティ ザ グエン.jpg