menu

お知らせ

【国際交流PRアソシエイトからの発信★】りんごの木

掲載日2020.11.10

ニュース


【国際交流PRアソシエイトからの発信★】

秋は食べ物がおいしい時期ですね。岩手大学のキャンパス内で思いがけずりんごの木を発見した、岩手大学国際交流PRアソシエイトの賈儒昊さんの記事をぜひご一読ください。(言語:日本語、中国語)

★★岩手大学国際交流PRアソシエイトとは?★★

岩手大学や岩手の生活の魅力について、留学生の目線から、世界に向けて多言語発信することを目的として活動する国際交流PRアソシエイトが活躍しています。

国際交流PRアソシエイトの賈儒昊です。

仲秋が過ぎ、秋の収穫期を迎えています。週末、キャンパスを歩いていると農学部の実験場でりんごの木を見つけました。そのりんごは「フジ」でした。フジは日本で有名な、果肉がジューシーでシャキシャキした歯ざわりが心地良い、甘味も酸味もあるりんごの品種です。また、フジだけでなく、枝変わりの収穫時期が早い早生のフジもたくさんなっていました。 そこで、農学部の友達に聞いてみたところ、あそこにある木は先生方が育種や研究をされていること、りんごだけでなくほかの果物の木もたくさんあるということでした。農学部の先生方には感心します。岩手大学の農学部は歴史が長く、上田キャンパスにも畑がありますが、非常に広い岩手大学附属滝沢農場もあるため、研究は充実しています。農業に興味のある方は岩手大学にお越しください。 君の夢を実現します。

中秋节过去了,收获的季节也要过过去了。在一个周末,我在校园里散步,发现了农学部的试验田,看到很多苹果树,不只有在日本有名的酸多汁的脆口红富士,还有改良版的早熟富士。之后问了一下农学部的朋友,那些都是教授育种研究的树,而且研究的不只是苹果还有很多果树,佩服农学部的老师,岩手大学农学部历史悠久,虽然上田校区的田地面积不大,但由于岩手大学附属的滝沢农场非常大,因此研究水平非常高。如果对农业感兴趣的话,来岩手大学吧,这里的可以实现你的梦想。