menu

お知らせ

IHATOVOグローバルコースのゴールド認定証授与式を行いました/IHATOVO Global Course Gold Certificate Awarding Ceremony

掲載日2021.6.10

ニュース


 6月9日、IHATOVOグローバルコースのゴールド認定証授与式を行いました。
 岩手大学国際教育センターは、グローバルな視点を持ち自らの専門性を地域の課題解決のために実践することができる人材の育成を目指し、IHATOVOグローバルコースを運営しています。このコースの参加によって「知識・探求力」、「コミュニケーション力」、「人間力」を向上させ、地域社会、国際社会で活躍する人材を育成します。
 コースは、A.外国語、B.コミュニケーション、C.国際教養、D.実践の4つのカテゴリーに分類された授業および課外活動で構成されており、各授業、活動に参加した学生には、グローバルマイレージが付与されます。マイレージ数に応じて、ブロンズ、シルバー、ゴールドの認定がされます。最上位のゴールドに認定された学生には、学長から認定書授与と、海外研修参加費や外国語検定試験に係る検定料等の補助として岩手大学イーハトーヴ基金から3万円が支給されます。
 今回は、7名の学生がゴールド認定証を授与され、授与者代表としてグローバルマイレージ獲得数が一番多かった人文社会科学部足立太郎さんから代表挨拶をいただきました。足立さんは「留学準備講座参加時に出会った先生から学んだ多くの教えが今の自分の原動力となっている。将来は日本の刑事司法を担う者として、世界の人々と協力しより安全で安定した社会の実現のために邁進して行きたい」と述べていました。
 小川学長からは、「置かれる環境は自分の意思の有無に関わらず、自分の方向性を変えるだけの影響力を持っている。皆さんにはレジリエント(強靭さ、しなやかさを持った)な人材となって欲しい。これまで得た知識をさらに磨いて、人と人との関係でも強靭さとしなやかさをもって対応すると、ゴールド認定証に至るまでの学びがさらに活きてくると思う」と激励がありました。
 グローバルマイレージのゴールド認定による認定証授与は今回で2年目となり、これまで17名の学生がゴールド認定証を授与されました。IHATOVOグローバルコースの概要、グローバルマイレージについては以下のURLから確認することができます。岩手大学の学生は、自分のグローバルマイレージをぜひ確認してみてください。
https://www.iwate-u.ac.jp/iuic/japanese-student/ihatovo/ihatovo-global-course.html