menu

お知らせ

ヤングリーダーズ国際研修2014終了報告

掲載日2014.3. 9

ニュース


ヤングリーダーズ国際合宿研修 in いわて

 -震災からの復興と持続可能な社会-を実施
 「ヤングリーダーズ国際研修」は、いわて高等教育コンソーシアムに所属する学生たちと、海外交流協定校などに所属する学生たちが、英語と日本語の複言語を使いながら共同作業やディスカッション、フィールドワークなどを通してコミュニケーション能力、課題解決力を高める合宿型の研修です。

通算5回目となる今回は、2月13日(木)~22日(土)の10日間、「震災からの復興と持続可能な社会」をテーマに実施しました。教員によるツーリズムに関する講義、釜石での復興の機動力となっている人々による講話と観光資源の実地体験を行いました。最終課題としてこのような体験をベースとした復興ツーリズムの企画を、多様な意見や知識を集約してグループ発表しました。この最終発表の様子はDVDとしてご協力いただいたNPOに成果報告したいと思います。

今回の研修には、本学の海外協定校である5カ国8大学から来県した12人と、いわて高等教育コンソーシアムに所属する学生(本学への交換留学生を含む)19人のあわせて9カ国31人が参加しました。国や文化、言語を超えた友情のネットワークが育まれた10日間でした。

 参加した学生たちにとって、震災からの復興に全力で取り組む様々な人々と触れ合うことにより、人々のネットワーク、情報共有の重要性に気付いた研修となりました。