menu

お知らせ

  • HOME
  • 奨学金一覧
  • 【留学生向】いわて留学生友好交流奨学金受給者募集

【留学生向】いわて留学生友好交流奨学金受給者募集

掲載日2019.2.19

奨学金


【募集基準】

県内において積極的な国際交流活動が見込まれる留学生
 または岩手県国際交流協会が指定する、外国人留学生を
 対象とした県内就職支援の取組みへの参加が見込まれる留学生


【申請資格】

 下記の全てを満たす者が申請できます。

・ 平成31年度に正規の学生として在学する、もしくはその見込みの者。
(研究生は不可)

・ 在留資格が「留学」である者。

・ 日常会話を支障なくでき、国際交流活動に必要な日本語能力がある者。

・ 国際交流活動に高い関心をもち、任期中継続して活動を行う意欲があり、国際交流活動または就職支援の取組みへの参加と学業を両立できること。

・ 他の奨学金の受給額が4万8千円を超えないこと。

・ 奨学金を受給する者は、卒業後1年に1回程度、メールでの近況報告ができること。

※活動に積極的ではないと見なされた場合、奨学金の支給が停止されることがあります。


【奨学金概要】

  金額  : 月額2万円

  期間  : 2019年4月から2020年3月まで

採用人数 : 岩手県全体で8名 
   ※岩手大学からは14名推薦します。

【申請書類】

・ いわて留学生友好交流奨学金交付申請書(様式第1号)

・ 身上書(様式第2号)

・ 指導教官の推薦書(様式第3号)※更新希望者は不要

・ 在留カードの両面のコピー(在留資格が留学であること。)

・ 成績証明書(現在所属している課程のもの)

・ 日本語能力を証明するものの写し(例:日本語能力検定試験の合格証)
※なければ不要


【提出期限】

 2019年3月15日(金)17:00 国際課へ提出(締切厳守)