岩手大学について
学部・大学院・施設等
入試情報
キャンパスライフ
キャリア・地域協創教育
検索

学部入試

一般選抜以外の出願にあたっては、必ず募集要項の本紙(出願関係書類付き)を取り寄せていただく必要があります。
募集要項等の請求方法は、資料請求のページで確認してください。
なお、インターネットでの取り寄せは最終出願締切日の1週間前までです。

入学者選抜要項

令和6年度岩手大学入学者選抜の募集人員・実施教科・科目等

令和5年7月27日公表

令和6年度高等学校等コード表

志願票に記入する高等学校等コード表については、下記のファイル、もしくは「令和6年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト受験案内」に掲載されている高等学校等コード表を参照願います。

(「令和6年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト受験案内」より抜粋)

一般選抜

大学入学共通テスト及び本学において実施する個別学力検査、実技検査、小論文、面接及び調査書等を総合して判定する入試です。

令和6年度

一般選抜前期日程、後期日程の受験者は、下記の一般選抜の留意事項等を熟読してください。

令和6年度岩手大学一般選抜の留意事項等(前期日程受験者用)※2月13日 項目12に追記あり

令和6年度岩手大学一般選抜の留意事項等(後期日程受験者用)

また、受験票のダウンロードが可能となりましたので、web出願システムにログインし、ダウンロード・確認してください。
もしも受験票が印刷できない、又は印字内容に不備があった場合は、2月16日(金)までに入試課(019−621−6064)までご連絡ください。

一般選抜は学生募集要項の紙媒体での配布は行っておりません。

令和6年度web出願手順(web出願にあたってはこちらをご確認ください)2024.1.18更新

検定料の支払いまで完了した後に登録内容に誤りがあることに気づいたという問い合わせが寄せられております。
必ず登録内容をよく確認してから、登録完了・支払いをするよう注意してください。
誤った内容で登録してしまった場合の対応については、上記web出願手順PDFの「7.志願票(サンプル)確認及び登録完了」に載せておりますのでご確認ください。

出願にあたってはweb出願完了後に書類を郵送する必要があります。持参による提出は認めませんので、必ず期限に余裕をもって出願してください。

学校推薦型選抜

出身学校長の推薦に基づき実施する入試です。

令和6年度

以下の様式をダウンロードし、使用してください。(※推薦書及び運動歴調査書は手書きによる作成でなくても構いませんが、
必ず毎年最新の様式を使用してください。

総合型選抜

総合型選抜は、理工学部及び農学部で実施します。
大学入学共通テスト及び本学において実施する個別学力検査を免除する「総合型選抜Ⅰ」と、大学入学共通テストを課し本学において実施する個別学力検査を免除する「総合型選抜Ⅱ」があります。

令和6年度

私費外国人留学生選抜

私費外国人留学生選抜は、日本留学試験、本学が実施する小論文、面接及び出願書類を総合して判定する入試です。

令和6年度

個別の出願資格審査

岩手大学への出願に際し、学校教育法施行規則第150条第7号「大学において、個別の入学資格審査により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達したもの」の認定を受ける者は、こちらを確認してください。

令和6年度入学者選抜方法(予告)

令和4年12月22日公表

令和7年度入学者選抜方法(予告)

令和5年11月6日公表

 

令和5年10月25日公表

   

令和4年12月22日公表(令和5年10月25日一部訂正済み)