岩手大学について
学部・大学院・施設等
入試情報
キャンパスライフ
キャリア・地域協創教育
検索

高等教育の修学支援新制度

「大学等における修学の支援に関する法律」に基づき、令和2年度以降、大学等の高等教育機関における修学支援のための取組として、機関要件の確認を受けた高等教育機関に入学する学部新入生や学部在学生を対象として給付型奨学金の支給や、授業料・入学料の減免措置が行われます。

申請対象者

学部生が対象です。詳細は下記ホームページで確認をしてください。

申請方法

新入生

合格通知書と併せて送付する「入学手続きのしおり」の中で案内します。

在学生

詳細は掲示とアイアシスタントでお知らせします。年に2回申請受付を実施します。

採用となった場合、継続して支援を受けるためには年に2回、継続願の提出が必要です。

審査基準

基準の詳細は下記ホームページで確認をしてください。

結果

通知方法やスケジュール等は、掲示とアイアシスタントでお知らせします。
全額免除とならなかった場合、指定する期日までに指定金額を納付してください。
納付されない場合、岩手大学学則により除籍となります。

留意事項

  1. 説明会等の日程は全て掲示でお知らせします。自分の不利益にならないよう、学生は日頃から情報の見落としがないように努めてください。
  2. 入学料免除と授業料免除を申請した場合、選考結果が届くまでの間は、納付が猶予されます。
  3. 申請書類の内容について、申請者(学生本人)に問い合わせることがあります。

各種様式

(A4両面印刷で使用し、氏名等の欄は自署で記入してください。本文はWord入力で構いません。)

担当

学生支援課奨学グループ(学生センターA棟⑥番窓口)
019-621-6062(給付奨学金について)
019-621-6506(授業料免除について)