岩手大学について
学部・大学院・施設等
入試情報
キャンパスライフ
キャリア・地域協創教育
検索

サークル紹介

岩手大学には約140の課外活動団体があります。学生生活をより良く楽しいものにしていくための学生主体の「委員会」の他、「サークル」「同好会」があります。「サークル」は大きく分けて体育系・文化系・音連系があります。また、同志を集めて新たな団体を発足することもできます。活動を通して自分の興味を深めたり、新しいことに挑戦する機会にもなります。勉学だけでは得られない学び、学部を越えた新たな出会い、地域や社会を越えた人とのつながりは大学時代のかけがえのない財産となるでしょう。4月に行われる「サークル・オリエンテーション(サオリ)」で自分の興味を持った活動に積極的に参加してみては。

サークル・同好会紹介パンフレット

2023サークル・同好会紹介パンフレットを掲載しています。
サークル・同好会選びの参考にぜひご覧ください

学生委員会

学生議会運営委員会

学生議会運営、意見箱による意見の収集を行っています。

学友会

円滑なサークル運営のため、各サークルの活動補助を行っています。

不来方祭実行委員会

毎年10月に開催される大学祭"不来方祭"の企画・運営を行っています。

新入生歓迎実行委員会

入試やオープンキャンパス時にパンフレット配布、構内案内等のサポートを行っています。

環境マネジメント学生委員会

大学や地域の環境をよりよくするため、大学と協働して環境活動を行っています。

男女共同参画推進学生委員会GESCO

男女共同参画推進のため、活動しています。

体育系サークル

文化系サークル

同好会