menu

奨学金等について

奨学金は、学業が優れている学生で経済的理由により修学が困難である学生に対して、学資を貸与、又は給付を行うことにより人材の育成、教育の機会均等に寄与することを目的としています。現在、岩手大学で取り扱っているものは大きく分けて次の4つになります。詳細については各リンク先をご覧ください。

日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構は、独立行政法人日本学生支援機構法に基づき、教育の機会均等に寄与するために学資の貸与、その他学生等の修学の援助等を行う機関です。同機構では「第一種(無利子)」と「第二種(有利子)」の2種類の奨学金を取り扱っています。

東日本大震災被災者対象奨学金

各種地方公共団体、民間奨学団体等から、東日本大震災により被災した学生を対象とした奨学金の募集がきております。
なお、岩手大学独自の被災者対象奨学金については下記リンクからご覧ください。

岩手大学独自の奨学金

北東北三県の弁護士過疎の課題を解決すべく、本学出身者のうち、将来弁護士活動を目的として法科大学院に入学した者に対して、奨学金を貸与する制度です。

岩手大学の学生が一時的に経済的に困窮したために生活に充てる資金又は自己研鑽に充てる資金を必要とする際に貸与することを目的とした制度です。

その他の奨学金

日本学生支援機構以外の地方公共団体・民間財団等が募集・採用する奨学金制度です。各団体によって募集形態や応募方法が異なりますが、一般的に4月〜5月にかけて募集が行われます。応募を希望する方は学生センターA棟6番窓口までご相談下さい。

担当 : 学生支援課奨学グループ(学生センターA棟⑥番窓口)
TEL : 019-621-6062
FAX : 019-621-6066
e-mail : gseikatu@iwate-u.ac.jp

国の教育ローン

日本政策金融公庫が実施している制度です。 詳細については日本政策金融公庫のホームページをご覧下さい。