岩手大学について
学部・大学院・施設等
入試情報
キャンパスライフ
キャリア・地域協創教育
検索

釜石ふるさと寄附金(ふるさと納税)制度を利用した岩手大学の教育研究活動支援について

1.ふるさと納税について

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄附ができる制度です。手続きを行うと、寄附額のうち2,000円を超える部分について、所得税の還付、住民税の控除が受けられます。

2.ふるさと納税制度を利用した支援について

岩手大学は釜石市と連携し、釜石ふるさと寄附金(ふるさと納税)の用途として「釜石市と岩手大学釜石キャンパスとの連携推進のため」を設けています。これに基づき、釜石ふるさと寄附金(ふるさと納税)にご寄附いただくことで、本学の教育研究活動の支援を行うことができます。つきましては、皆様のご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

≪ご寄附の際は、釜石市ふるさと寄附金の用途のうち、「【9】釜石市と岩手大学釜石キャンパスとの連携推進のため」をご選択ください。≫

なお、ふるさと納税の返礼品については、釜石市からお送りいたします。
詳しくは、釜石市のホームぺージをご覧ください。

釜石ふるさと寄附金(ふるさと納税)制度を利用した本学における事業概要

東日本大震災を契機として設置された、岩手大学釜石キャンパスと釜石市との連携で実施する研究開発、産業育成、人材育成のための事業に活用します。

これまでに実施した事業活動の内容

令和5年度

令和4年度

令和3年度

3.ふるさと納税を利用した支援の手続きについて

皆様からのご支援により、岩手大学と釜石市や釜石市内外企業などが産官学連携で2020年から釜石湾で養殖試験を行っている釜石産サクラマスを、釜石ふるさと寄附金(ふるさと納税)の返礼品としてご提供させていただくことになりました。
養殖試験事業の成果として、ぜひこの機会にお試しください。

釜石市のホームページで手続きをお願いします。

※インターネットでのお申込みの場合は下記のホームページから直接手続きできます。

今後も引き続き、岩手大学の取り組みに対してご支援を賜りますようよろしくお願いします。

お問い合わせ先

〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
釜石市役所商工観光課 ふるさと納税担当係
TEL:0193-27-8421
FAX:0193-22-2762
Mail:furusato@city.kamaishi.iwate.jp

岩手大学へのご寄附・ご支援