menu

お知らせ

  • HOME
  • お知らせ一覧
  • 釜石キャンパス 移動水族館「ちょこっと、かまいSEA!」の開催について

釜石キャンパス 移動水族館「ちょこっと、かまいSEA!」の開催について (2022.9. 2 〜 2022.10.17開催)

掲載日2022.9.13

イベント


農学部食料生産環境学科有志(釜石キャンパス)が企画した「移動水族館 ちょこっと、かまいSEA!」が下記のとおり開催されていますのでお知らせします。

1 目的
 学生との交流を通じてアクアリウム等を直接見て、水生生物を直接触って、釜石の海の魅力を市民の皆様に感じてもらう活動を行います。
 特に、釜石市は「鉄と魚とラグビーのまち」と称されるように、魚から恩恵を受けている地域であることから、市民に釜石の海の生物に関心を持ってもらい、我々岩手大学の活動を知ってもらうことを目的として企画しました。

2 場所と開催日
 釜石市役所本館玄関前 9月2日(金)~9月15日(木) (設置した水槽は写真のとおりです) 
 イオンタウン釜石2階 10月3日(月)~10月17日(月)
            ※10月16日(日)はタッチプールイベントを同時開催します。

3 内容
 学生が自ら漁港などで釣った釜石に生息しているウミタナゴ、ハゼ、ドンコなどの生物を水槽で展示しています。
 学生が水槽前で適宜来場者に説明します。アンケートも実施して、市民との意見交換を行います。
 イオンタウン釜石での開催の詳細は別添チラシをご覧ください。
 ※令和4年度釜石市学生支援事業により実施しています。

 
学生_2.jpg

本件に関する問い合わせ先:
研究・地域連携部   釜石キャンパス   田村直司  
0193-55-5691   tamurana@iwate-u.ac.jp