岩手大学について
学部・大学院・施設等
入試情報
キャンパスライフ
キャリア・地域協創教育
検索

企業の人事担当者から見た大学イメージ調査で「採用を増やしたい大学」全国1位、「総合ランキング」全国20位

掲載日2022.06.22
ニュース

岩手大学は、日本経済新聞社と日経HRが実施した企業の人事担当者から見た大学イメージ調査において、『採用を増やしたい大学』ランキングで全国1位、総合ランキングでは全国第20位にランクインしました。

また、側面別ランキングでは『独創性』(創造力がある・個性がある・着眼点がよい)で全国6位となり、他の項目でも上位を獲得し、高い評価をいただきました。

本学では、課題解決能力の育成を重視し、学生の主体的学修を促す教育の質的転換を推進しています。そのため、アクティブ・ラーニングの拡充、GPA制度、ナンバリング、学修達成度を可視化するシステムの導入など体制整備に努めています。

また、入学直後のオリエンテーションを活用したキャリア形成支援や入学後2年目までの学生(修士学生は1年目)を対象としたキャリアカウンセリングの実施によってキャリアに対する早期の意識づけを行う機会を設定する等、学生の主体的なキャリア形成を促進するための取組を行っています。

今後も学生のキャリア形成を支援していきます。


出典/「日経キャリアマガジン特別編集 価値ある大学2022-2023就職力ランキング」(2022年6月2日発行/日経HR)