menu

お知らせ

  • HOME
  • お知らせ一覧
  • 次世代アグリイノベーション「第1回一般・高校生向けセミナー」を開催しました

次世代アグリイノベーション「第1回一般・高校生向けセミナー」を開催しました

掲載日2022.6.28

ニュース


次世代アグリイノベーションでは、6月2日(木)、「第1回一般・高校生向けセミナー」を開催しました。

【次世代アグリイノベーション研究センターが目指すもの:人新世の農学とSDGs】の演題で、下野裕之センター長(農学部教授) が講演を行いました。

「進学の参考にしたい」、「孫たちのためにも次世代のことを少しでも詳しく知りたい」、「自分の職業に活かしたい」等の思いから、セミナーには多数の参加があり、講演後には「農学が生活に深くかかわっていることがわかり大変興味深かった」等の声が聞かれる有意義な場となりました。

6月27日(月)には、【微生物のちからをかりて、世界が喜ぶ環境に優しい技術を創ろう~捨てられるものを原料としたバイオプラスチックの合成と分解研究についてご紹介~】と題し、当センター兼務教員山田美和(農学部准教授)が講演を行いました。

今後も毎月1回程度継続的に開催し、当センターの研究成果を日常の身近な話題に落とし込みながら地域に向けて発信していきます。

ご興味のある方は、今後のご参加お待ちしております。
(次回は第3回、7/28(木)西向めぐみ先生の講演です)

※第1回のセミナーに関する記事が、
・令和4年6月11日(土)の岩手日報 第18面
・令和4年6月7日(火)の盛岡タイムス 第6面
・ 令和4年6月7日(火)の朝日新聞 第19面
に、掲載されました。
(実際の新聞記事は http://aic.iwate-u.ac.jp/archives/973 からご覧ください。)

本件に関する問い合わせ先:
次世代アグリイノベーション研究センター(研究推進課)   水野真衣  
019-621-6851   aic@iwate-u.ac.jp