岩手大学について
学部・大学院・施設等
入試情報
キャンパスライフ
キャリア・地域協創教育
検索

新日東鋼管株式会社と岩手大学サッカー部がスポンサー契約を締結

掲載日2023.03.28
ニュース

新日東鋼管株式会社と岩手大学サッカー部は、令和5(2023)年2月21日付でスポンサー契約を締結しました。同社は、日ごろから子どもたちへのサッカー普及活動を通じた社会貢献活動に取り組まれ、本学サッカー部OBが社員として在籍しています。そのご縁で同部での活動費用負担やコロナ禍による経済的な負担増の現状を知っていただき、ご支援いただくこととなりました。
今後、本学サッカー部は、ご支援を活用し、より一層のサッカーの競技力向上に努めながら、同社が実施する社会貢献活動に参画し、学業・課外活動・社会貢献活動の三刀流の魅力を持った人材となるべく活動していきます。
なお、本契約については、令和5(2023)年3月6日に記者発表が行われました。
発表には、同社から専務の藤村様、社員でサッカー部OBの佐藤様、本学サッカー部からは顧問の鎌田安久教授と主将の馬場さん(理工学部3年)をはじめとする部員17名が出席しました。

【サッカー部からのコメント】
理工学部4年 只野竣也
「岩手大学サッカー部の魅力を企業の方々に伝える」「事業をカタチにする」というのは非常にやりがいがあり、貴重な経験となりました。私たちの事例を皮切りに、サークル・部活動の社会活動への関わりが増えることを願っています。これから新日東鋼管様からのご支援に結果で応えられるよう、練習に励みたいと思います。

理工学部3年 馬場涼平
私たち岩手大学サッカー部の活動を支援してくださるだけでなく、地域貢献活動に参加する機会を作ってくださった新日東鋼管株式会社様に大変感謝しています。新日東鋼管株式会社様と共に地域貢献活動をすることを今から楽しみにしています。サッカーを通じて地域に貢献し地域の皆さまから応援していただける
チームになれるよう、部員一同努めてまいります。

教育学部2年 後藤太郎
僕は、専務の藤村様や先輩にあたる佐藤様と関わっていく中で、支援してくださることへの感謝と、今後の社会貢献活動をともに行なっていく楽しみがより強くなりました。これからは学内で唯一スポンサー契約を結んでいる団体であり、尚且つ新日東鋼管様の名を背負っているのだという自覚を持ち、日々の活動に努めて参ります。


関連サイト
新日東鋼管ホームページ  https://www.nitto-kokan.co.jp

本件に関する問い合わせ先
学生支援課  キャリア支援グループ  
syushoku@iwate-u.ac.jp