令和6年2月1日
学生の皆さんへ
岩手大学理事・副学長
喜多一美
学生の皆さんにおいては、春季休業中は以下の注意事項を遵守し、岩手大学生としての自覚と責任ある行動を心掛けてください。
- 飲酒事故防止
20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。20歳未満の者に対して飲酒を勧めたり、強要してもいけません。20歳以上の者は自身の飲酒について責任を持ち、飲酒運転も含め他者に迷惑をかけるようなことのないよう、ご注意ください。
なお、飲酒の際、生命・身体に危険が生じた者があった場合は、直ちに救急車を呼んで適切な措置を取ってください。
- 怪しい勧誘
長期休業の気持ちが緩みがちな時には特に、サークル等を装ったカルト団体・悪質商法団体の勧誘が増加します。①安易に個人情報は教えない ②セミナーや合宿に誘われても易々と参加しない ③一人で悩まず、友人や家族に相談する ④関心がない勧誘は【きっぱり】と断る を強い意志をもって実践しましょう。
- 薬物乱用防止
薬物は所持をしているだけで犯罪です。薬物は1度使用しただけでも「乱用」となり犯罪と判断されてしまいます。
ちょっとした好奇心、興味本位で犯罪に手を染めることがないよう心がけてください。
- 誘いの言葉に騙されない!
- 「はっきり、きっぱり、しっかり」断る!
の意識を強く持ちましょう。
- SNS等の利用
X(旧Twitter)やLINE等SNSは大変便利な情報ツールですが、不特定多数の人に見られていることを常に意識し、他人のプライバシーにかかわるような内容、モラルに違反する行為等軽率な書き込みはしないよう、十分に注意を払ってください。
- 交通事故防止
冬道での自転車走行は非常に危険です。できるだけ控えるようにしてください。
- 防犯・防火対策
外出の機会が増えるときこそ、防犯・防火対策が重要です。自宅の玄関、自転車等の施錠、火の元の確認を忘れずに行ってください。
- アルバイト
危険な労働を伴う職種、学生にふさわしくない職種等、不利益な労働条件のアルバイトによるトラブルが発生しています。高額報酬をうたった詐欺(いわゆる闇バイト)等の勧誘もありますので、注意しましょう。