岩手大学について
学部・大学院・施設等
入試情報
キャンパスライフ
キャリア・地域協創教育
検索

証明書の発行(卒業生・修了生・離籍者向け)オンライン申し込み

在学生は、この「オンライン申込システム」を利用できません。
詳細は下記「申し込み前にこちらをご確認ください」でお知らせしています。よく読んでから申し込んでください。

証明書発行の休止に関するお知らせは「証明書の発行(証明書の発行(卒業生・修了生・離籍者向け)」ページでお知らせします。※閉庁や入試業務により発行業務を休止する場合がございます。

お知らせ

証明書様式の変更(統一)について

「学位取得証明書」は、「卒業証明書(学位取得証明書)」または「修了証明書(学位取得証明書)」に様式を統一しました。なお学位取得のみ(学位取得日、学位名称、学位記番号)を証明する「学位取得証明書」も発行可能ですが発行手数料は1,000円となります。※学位取得証明には、卒業(修了)日等は記載されません。

論文博士の「学位授与証明書」をご希望の方は、「学位取得証明書」を選択して、お申込みください。

岩手大学で証明できないもの(ご注意ください)

岩手大学で証明できるのは、岩手大学で保有している在籍情報、成績に関するもののみです。教員免許状の取得証明、国家資格等の資格証明、介護体験の証明等は、他機関が所管するものですので、申し込まれても証明できません。

申し込み前にこちらをご確認ください

オンライン申請システム利用料

本オンライン申請を利用するためには、証明書発行手数料とは別に、システム利用料(400円)と郵送料が必要となります。

発行手数料及び発行までにかかる日数

本学では、業務コストと受益者負担の観点から、諸証明書の発行に際し発行手数料をいただいております。お支払いは、クレジットカード又は指定のコンビニでのお支払いとなります。また、証明書作成に掛る日数の目安について、以下からご確認ください。

本人確認書類

本人確認書類をアップロードする必要があります。事前に本人確認のための公的証明書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)の画像を準備してください。

受け取りまで

証明書の発行は、申請手続きが完了したものから順次行います。証明書の種類によっては、発行まで2~3週間程度必要となるものがあります。発行に掛るおおよその日数はこちらでご確認ください。

資格試験等のための証明書

※資格試験受験に必要な証明書の種類は、岩手大学ではわかりません。ご自分で何が必要か、どのような様式のものが必要か等を提出先(試験所管法人等)に確認したうえで、必要な証明書の発行を申請してください。

証明書提出先が指定する様式への証明が必要な場合は、別途本学に当該様式を送付していただく必要があります。
様式送付先
〒020-8550
岩手県盛岡市上田3-18-34
岩手大学学務課 証明書発行担当 宛て
※郵送の際の封筒には「証明書様式 在中」とご記載ください。

改姓

改姓後の氏名での発行は行いません。卒業時(在籍時)の氏名で発行します。

教職免許申請等に使用する「学力に関する証明書」

教育職員免許状(教職免許)申請や、不足科目・単位数の確認に必要な「学力に関する証明書」の発行を希望する場合は、以下の「確認書」が必要です。事前にダウンロードし、アップロードできるように作成してください。

現在在学生の方へ

在学生の方は、このオンライン申込を利用できません。
在学生の方の証明書は、学内設置の証明書自動発行機で受け取ってください。
遠方にいて大学に来れない等の特別な理由がある場合のみ、郵送の申し込みを受け付けますが、詳細は、在学生向けページで確認してください。

オンライン申請の開始

システムに関するお問い合わせ先

岩手大学学務部学務課 教務情報グループ
TEL:019-621-6055