岩手大学について
学部・大学院・施設等
入試情報
キャンパスライフ
キャリア・地域協創教育
検索

【令和6年4月入学生】新入生特設ページ(保護者)

各種説明資料はPDFファイルを使用しているため、閲覧するには「PDFビューワー(リーダー)」が必要です。

入学手続き時にご提出いただいた「誓約書・個人情報等の取り扱いに関する同意書」にありますとおり、学生本人の在学中における行為について、学則及び諸規定を遵守するよう大学と連携し、大学と共に指導・監督及び支援をしていただくことになりますので、今後ともご協力よろしくお願いいたします。

本ページには、入学式や入学時に関する大学からのお知らせを掲載いたします。
入学式以降の諸連絡については、以下のホームページか岩手大学ホームページにてお知らせいたします。

(学部生)ノートパソコンの必携化について[リリース 2024/2/1]

入学手続きのしおりで案内しておりました「ノートパソコンの必携化」についてです。

岩手大学では、授業でのパソコン利用をはじめ,講義でのレポートや論文作成でのパソコン利用など多くの機会にパソコンとインターネットを利用しており、また、授業の履修登録や成績閲覧の手続き、授業課題の提出などもオンラインで行っています。そこで、効果的な学習環境の実現やICTの知識とスキルを社会で十分に発揮できるように、2021年度(令和3年度)入学生からノートパソコンの必携化を実施しています。
つきましては、以下のとおり令和6年度(2024年度)入学者必携ノートパソコンの基本仕様等を掲載いたしますので、岩手大学に入学される皆さんはご確認いただき、ご準備の上、入学を迎えてください。
※仕様を満たしたノートパソコンを既にお持ちの場合は、新たに購入する必要はありません。
※岩手大学ではアプリケーションソフトとウイルス対策ソフトウェア(詳細は令和6年度入学者必携ノートパソコン基本仕様のとおり)を本学の学生が無料で使用できるよう支援します。これらのソフトウェアは、本学入学後に利用が可能となります。


【ノートパソコンの仕様などに関する問い合わせ先】情報基盤センター
電話:019-621-6096 E-Mail:isic(at)iwate-u.ac.jp
※メールアドレスの(at)は@に置き換えて送信ください。

入学式(4月5日)

学部生対象の入学式と大学院生対象の入学式で開始時間が違いますのでご注意願います。
また学部は2部制となっております。詳細は「入学式の詳細について」でご確認ください。

保健管理センターから保護者のみなさまへ

入学式後に実施しておりましたオリエンテーションは、動画配信にて行います。以下の動画をご覧ください。

保護者懇談会又は後援会総会

その他

修学開始までの準備(学部生)

新入生特設ページでもお知らせしておりますが、履修の手引き等の確認やオリエンテーション動画の視聴等、新入生が入学式前までに実施すること、また入学式はもちろんですが、入学式前日(4日)の学生証等の配布、学部オリエンテーション(8日)への参加は必須(体調不良等の場合を除き)となっております。これらについてご指導よろしくお願いします。また、これら行事に合わせ学生生活開始の準備に関してご協力をお願いいたします。

各種証明(通学、学割、在学証明書)

JR各社で利用できる学割(学校学生生徒旅客運賃割引証)や定期券の購入に必要となる通学証明書、遠隔地被保険者証の交付に必要な在学証明書は、学生証の受け取り後に発行が可能となります。これら証明書は、学生の身分を証明する学生証がなければ発行、使用することができません。なお証明書は、大学内に設置(学生センターA棟エントランス、理工学部1号館玄関ホール、釜石キャンパス)に設置している自動発行機で発行するものになります。
学生証の受け取り(学部生は4日、大学院生はオリエンテーション等時)までは、定期券購入等ができませんのでご了承ください。

授業料について