岩手大学について
学部・大学院・施設等
入試情報
キャンパスライフ
キャリア・地域協創教育
検索

経費不正使用防止への取組に関する公表

本学では「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」(平成19年2月15日文部科学大臣決定、令和3年2月1日改正)を踏まえ、経費の効率的かつ適正な使用・管理を推進し不正使用を防止するため、次の取組を進めています。

1.岩手大学における競争的資金等の不正使用防止等に関する基本方針(学長決定)

岩手大学(以下「本学」という。)における経費の運営・管理を適正に行うため、不正使用を防止するため、この基本方針を定める。

1.責任体系の明確化
経費の運営・管理を適正に行うために不正防止対策に関して本学の内外に責任を持ち、積極的に推進していくとともに、その役割、責任の所在・範囲と権限を明確化し、責任体系を本学の内外に周知・公表する。

2.適正な運営・管理の基盤となる環境の整備
不正が行われる可能性が常にあるという前提の下で、不正を誘発する要因を除去し、十分な抑止機能を備えた環境・体制の構築を図る。

3.不正を発生させる要因の把握と不正防止計画の策定・実施
不正を発生させる要因を把握し、具体的な不正防止計画を策定・実施して、不正の発生を防止する。

4.経費の適正な運営・管理活動
適正な予算執行を行い、取引業者との癒着の発生を防止するとともに、不正につながりうる問題が捉えられるよう、実効性のあるチェックが効くシステムを構築し、経費の適正な運営・管理を行う。

5.情報発信・共有化の推進
経費の使用に関するルール等について、本学の内外からの相談を受け付ける窓口を設置するとともに、経費の不正への取組に関する本学の方針等を外部に公表する。

6.モニタリングの実施
不正の発生の可能性を最小にすることを目指し、本学全体の視点から実効性のあるモニタリング体制を整備・実施する。

2.経費の不正使用防止等に関する関係規程等

3.責任体制

最高管理責任者
職名:学長
権限:本学全体の経費に係る運営・管理を統括し、最終責任を負う

統括管理責任者
職名:理事(財務・労務担当)
権限:最高管理責任者を補佐し、経費の管理・運営について本学全体を統括する実質的責任と権限を持つ

経費不正使用防止推進責任者
職名:部局長
権限:部局における経費の運営・管理に関して実質的な責任と権限を持つ

4.経費不正使用防止計画推進室

本学における経費不正使用防止計画を推進するため、最高管理責任者のもとに経費不正使用防止計画推進室を設置しています。

5.相談窓口

資金の適正な使用に関して、本学の内外からの相談に対応するための窓口を設置しています。
旅費・謝金関係 法人運営部経理課 TEL:019-621-6875 email:zryohi@iwate-u.ac.jp
給 与 関 係   法人運営部人事課 TEL:019-621-6012 email:skyuyo@iwateu.ac.jp
物品購入関係  法人運営部経理課 TEL:019-621-6657 email:zkei1@iwate-u.ac.jp

6.通報窓口等

経費の不正使用に関して本学の内外から通報に対応するための窓口として通報窓口を設置しています。
通報は、原則として氏名、連絡先、通報対象事実を連絡してください。
通報者は通報によって不利益な取り扱いがされないよう保護されます。
通報窓口 岩手大学監査室 TEL:019-621-6821 email:koueki@iwate-u.ac.jp

7.経費の不正使用に関する調査等

経費の不正使用に係る事案の調査等(予備調査委員会、本調査委員会、経費不正に関与した者及び業者の処分手続き、公表等)について、次の規定を定めています。

8.内部監査

本学監査室における内部監査について、次の規定を定めています。

お問い合わせ

このページに関する問い合わせは、法人運営部財務課財務総括グループまでご連絡ください。
TEL:019-621-6027
FAX:019-621-6879
E-mail:zsomu@iwate-u.ac.jp