menu

公益通報について

公益通報とは

本学又は本学の役職員に関する組織的又は個人的な法令違反行為が生じ、又は生じようとしている旨を通報することをいいます。
詳細については、以下のQ&Aを参考にしてください。
公益通報Q&A

通報を行うことができる者

・本学の役員
・本学の職員(労働者派遣契約等に基づき本学の業務に従事する者を含む。)
・本学の学生
・本学との請負契約その他の契約に基づいて事業を行う事業者
・本学を退職し、1年以内の者

通報の方法

氏名及び連絡先を明らかにしたうえで電話、郵便、電子メール、ファクシミリ又は面談によりページ下部の通報窓口に通報してください。
なお、郵便、電子メール、ファクシミリで通報する際には以下の様式に記入した上で連絡いただきますようお願いいたします。
公益通報書(兼相談票)(PDF)
公益通報書(兼相談票)(Excel)

ただし、匿名で行われた通報であっても、通報の内容に相当の理由又は根拠があるときは受け付ける場合があります。

岩手大学における公益通報案件の処理に係るフローチャート

通報者の保護等

公益通報を行ったことを理由として、当該通報者に対し不利益な取扱い(解雇等)を受けることはありません。万一、不利益な取扱い等が発生した場合、必要な措置を講じます。

なお、通報者が虚偽の通報や、又は本学若しくは他人を誹謗中傷する通報その他の不正目的の通報を行った場合には、本学の規則等又は関係法令に基づき処分を行う場合があります。

通報窓口

岩手大学監査室( 特命課長-監査担当- )
住所 :〒020-8550 岩手県盛岡市上田3-18-8
電話番号:019-621-6821
FAX番号:019-621-6999
メールアドレス:koueki@iwate-u.ac.jp
受付時間:(平日)9:00~12:00 13:00~17:00(祝日、年末年始及び夏季一斉休業日を除く)

なお、以下の案件に関しては、個別に専用窓口を設けていますので、そちらに連絡してください。
 
〇ハラスメント相談窓口
  ハラスメント相談員(学内限定) 

〇研究活動の不正行為("捏造"、"改ざん"、"盗用"等)
  研究・地域連携部長 TEL:019-621-6048 MAIL:kenbucho@iwate-u.ac.jp

〇経費の不正使用(研究費も含む)
  監査室 TEL:019-621-6821 MAIL:koueki@iwate-u.ac.jp