menu

科目等履修生の募集について

  • HOME
  • 科目等履修生の募集について

科目等履修生の募集について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に係る注意点 必ずご一読ください。

はじめに

科目等履修生とは、本学が開講する授業科目を履修する者で、非正規生の学生となります。
本学において、特定の専門的事項の研究をしたい方は、研究生となりますので、こちらをご覧ください。
以下の注意事項をご留意のうえ、出願をお願いいたします。

注意事項

入学は前期(4月)と後期(10月)のみとなります。
科目を履修し修得した場合は、岩手大学が単位の取得を認めます。
履修できる科目は、各年度学期毎に決まっており、シラバスに掲載されている科目であっても履修できない科目があります(正規生対象のもの、実習、演習等及び学芸員に関する科目)。
選考合格後に、入学料と授業料の納付が必要です。
科目等履修生として不適当と認められたときは入学を取り消す場合があります。
本科目等履修生制度を利用して、日本在留資格(留学ビザ)の取得はできません。

応募のスケジュール

前期(2021年4月入学)     ★2020年度前期(4月入学)の出願受付は終了しました。
例年1月下旬から2月上旬の出願受付となります。
(出願書類は、1月下旬から配布する予定です)
後期(2020年10月入学) ★2020年度後期(10月入学)の出願受付は終了しました。
例年7月下旬から8月上旬の出願受付となります。
(出願書類は、7月中旬から配布する予定です。)

入学資格

学部又は大学院研究科において、当該授業科目を履修する学力があると認められる者
* 原則として、学部の科目等履修生は高校卒業以上、大学院の科目等履修生は大学卒業以上の学歴を有すること。
なお、外国人(永住者を除く)の場合、入学予定日の前2年以内の受験に係る(財)日本国際教育支援協会主催又は国際交流基金主催の日本語能力試験の成績の合計点がN1は110点以上、N2は150点以上を取得していること、又は独立行政法人日本学生支援機構主催の日本留学試験日本語科目230点以上を取得していること。
また、在籍予定の全期間にわたって、日本国の在留資格を有していること、又は当該在留資格の取得が可能なこと。

※ 本学の科目等履修生制度を利用して在留資格(留学ビザ)を取得することはできません。

履修期間

当該学期とし、願い出により更新を許可することがあります。
ただし翌年度にわたる更新は認められません。(翌年度にわたる場合は新規として取り扱います。)

出願案内の配布(配布期間のみ受け付け)

( 配布窓口 )
岩手大学学生センターA棟1階 1番窓口 電話:(019)621-6055
平日 ( 月〜金 ) 8:30〜17:00

( 郵送 )
郵送をご希望の場合は、住所・氏名を明記し140円切手を貼った角型2号の返信用封筒を以下の宛先までお送りください。

郵送先:
〒020-8550 岩手県盛岡市上田3-18-34
岩手大学 学務部 学務課 教務情報グループ
※ 朱書きで「科目等履修生出願案内希望」とお書き添えください。

出願書類等(出願案内で確認してください)

    1. 入学志願書(写真つき)・・・本学所定の様式
    2. 卒業証明書等(原本)・・・最終出身学校の卒業(修了)証明書又は卒業(修了)見込証明書
      ※ 在学時と氏名が異なる場合は、その旨がわかる書類を添付してください。
    3. 在学証明書(原本)・・・現在、他大学・短期大学に在学している者のみ提出。
    4. 検定料納入確認票(検定料 9,800円)・・・本学所定の払込取扱票により払込後、振替払込受付証明書を、本学所定の用紙に貼付。
      ※ 検定料は、出願書類受理後はいかなる理由があっても返還しません。
    5. 返信用封筒・・・角型2号(縦 33.2cm×横 24cm でA4サイズが入ります。)
    6. 履歴書及び学習目的・・・最終学歴が外国の学校等の者のみ本学所定の様式に記入のうえ提出。
    7. 「(財)日本国際教育支援協会主催もしくは国際交流基金主催の日本語能力試験の成績証明書」又は「独立行政法人日本学生支援機構主催の日本留学試験の成績証明書」の原本・・・外国人の者のみ提出。入学予定日の前2年以内の受験に限る。
    8. 外国人登録証明書または在留カード・・・外国人登録を受けている者のみ窓口にて提示。外国人登録が未了の者については 在留資格認定証明書(写し)の提出。

出願書類提出先

提出先:
岩手大学 学務部 学務課 教務情報グループ
学生センターA棟1階 1番窓口
TEL:(019)621-6055

提出方法

必ず持参してください。 ※持参であれば代理人でも可。郵送不可。

大学納付金

詳細は入学案内にて通知します。

  1. 入学料:28,200円(年度内更新の場合は不要です。)
  2. 授業料:1単位につき14,800円

※ 入学手続後の入学料については、いかなる理由があっても返還しません。
また、出願書類に虚偽があった場合は、入学決定後でも入学許可を取り消すことがあります。

履修単位等の制限

半期当たり、学部科目等履修生は12単位以内(教員免許取得目的の場合は16単位以内)、大学院科目等履修生は6単位以内とします。
ただし、外国人(永住者を除く)については半期あたり12単位かつ週10時間未満となります。
なお、外国人の日本語関係の履修科目は、全学共通教育科目の「日本語」1科目とします。
また、科目等履修生が受講できない科目、人数制限をする科目、事前に教員の内諾が必要な科目もあります。出願案内にて確認のうえ申し込んでください。

時間割及び講義要目(シラバス)について

授業の時間割については窓口で閲覧若しくは郵送で配布いたします。
講義要目(シラバス)についてはホームページでの閲覧になります。

※シラバスシステムが動かない場合は、時間をおいてお試しください。

時間割確認窓口

教務情報グループもしくは各学部窓口(いずれも学生センターA棟1階窓口)にて確認してください。
閲覧時間は平日(月〜金)8:30〜17:00までです。
教務情報グループ ・・・学生センターA棟1番窓口
人文社会科学部・教育学部・・・学生センターA棟3番窓口
理工学部(含む工学部)・農学部・・・学生センターA棟4番窓口

時間割請求方法(郵送)

送付先の住所、氏名を明記のうえ140円切手を貼った角2の封筒及び氏名、住所、電話番号、希望科目、希望学部(研究科)を記載したメモ等を同封して、下記郵送先までお送りください。

郵送先:
〒020-8550 岩手県盛岡市上田3-18-34
岩手大学 学務部 学務課 教務情報グループ

※ 朱書きで「時間割希望」とお書き添えください。
※ 時間割と出願案内を同時に請求する場合は210円切手を貼ってください。
その場合、朱書きで「科目等履修生出願案内・時間割希望」とお書き添えください。

なお、時間割は予定のものとなりますので、変更されることがあります。出願の際には必ず開講時間等を確認してください。
出願書類受理後は時間割変更などのやむを得ない理由を除き、受講科目の変更は認められませんので、あらかじめ、時間割及び科目名等をよく確認してください。

授業時間

1時限 8:35~10:15
2時限 10:30〜12:10
昼休み 12:10~13:00
3時限 13:00〜14:40
4時限 14:55〜16:35
5時限 16:50〜18:30
6時限 18:40〜20:20

受入制限科目について

以下のPDFファイルを確認してください。※2020年後期出願の情報です。

教員免許取得希望の場合について

以下のPDFファイルを確認してください。※2020年後期出願の情報です。